見出し画像

重い腰が上がればその後はきっと安泰

自分には得意なことがある。
それは何かを継続すること。

例えば毎日の日記。
始めたのは2023年の6月くらいから。
起きた時間、寝た時間、ひとこと、明日の目標、今日の褒め、好きなこと。
全部短いがそれを今まで続けている。
数日ほど抜けている時もあるが、
そこでやめずにちゃんと再開できている。

それに、このnoteもである。
noteも2023年6月に始めた。
最初は不定期投稿だったが、8月中旬から毎日投稿にした。
気づけば160日連続で投稿しているらしい。

今のところ特に苦じゃない。
なんかしら書くことはある。
なさそうでも何かネタを見つけて書く。
意外とそれができちゃう。

継続するのが得意なこと。
では、苦手なことは?
それは何かを始めることである。

アレを始めてみたいなぁ。とか。
〇〇ってどんな感じなんだろうか。とか。
そう思うことは多々ある。

でも最初の一歩を踏み出せない。
自分は少々完璧主義気質があるようで、
最初から納得いく形で始めたいみたいである。
だから調べに調べてめんどくさくなってやめてしまう。

今で言うと、
最近は鳥の写真を撮るのが楽しくてしかたないので、
鳥の写真を載せるinstagramを始めてみようと思っていたり。
でもinstagramはやったことがないので、
よくわからないといって始めていない。
アカウント名は何がいいのだろうかと悩んで始めていない。
そんなの悩まずに始めればいいのに。

始めてしまえば継続することは難くないと思う。
でも最初の一歩がどうしても重い。

天は二物を与えず。
まさにその通り。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?