見出し画像

【エッセイ】帽子への執着

帽子が好きである。
帽子は凄い。単に雨や日差し、暑さや寒さなどに対応してくれるだけではなく、それ一つで、簡単に「おしゃれ感」を出すことが出来る。
ただ、私にとっては、その「おしゃれ感」がプレッシャーになることがある。
それを身につけているだけで、「自分自身」が世の中に対して、おしゃれであることを宣戦布告しているような気持ちになる。帽子が万能なアイテムなだけで、実際の私は全くそんなことないのに。
でも、帽子って可愛いし。おしゃれで有りたい気持ちはあるから、結局被るのだけれど。

被りたいけど、被るのがプレッシャー。純粋に帽子を身につけられない心の葛藤があるからこそ、それへの執着心が最近、もの凄く強くなってきている気がする。
先週は、毎日のように、深夜に通販サイトで帽子を探し続けて寝不足になってしまった。三個も買っちゃった。今年だけで八個も買っている。どんだけ頭部を保護したいのよって、友人に言われてしまった。ああ、大事に使おう… 私の心って面倒くさいな。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,328件

#今こんな気分

75,633件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?