見出し画像

漢字四コマ漫画 小3の漢字【区】はこう覚えようの巻

画像1

【説明!①~④が1コマ目から4コマ目に対応しています!】

小3の漢字【区】です。部首(ぶしゅ)は、「はこがまえ」。

①男の子と女の子が、海(うみ)に来ました!ライフセーバーさんがいるから安心(あんしん)!?でも、泳(およ)ぐときにはやっぱり注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)みたい。

②海に浮(う)かぶしるし。そのしるしから先は、行ってはいけないんだって!安全(あんぜん)なところときけんなところを、区切(くぎ)っているんだね。

③ここから先は、「×」!!だって!【区】をはじめとする、「はこがまえ」の漢字は、書き順(じゅん)をまちがえやすいんだよね。(最初(さいしょ)に、「はこがまえ」を全部(ぜんぶ)書いちゃうまちがえが多いよ。)だから、まずはしるしの「一」があって、次に「×」があると覚(おぼ)えてほしいな。

④ライフセーバーさん、念入(ねんい)りにわくも付け足しました。行ってはいけない区域(くいき)には、絶対(ぜったい)に行かないようにね!

そんなわけで、「一」と「×」、付け足しのわくで、で漢字【区】の完成(かんせい)で~す!

…強引(ごういん)な部分(ぶぶん)も、また良(よ)しとします!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?