見出し画像

流石にもう、これは…

抜くしかないよねぇ。

幼い頃に課した禁を破ってでも。

はぁ、やれやれですわ~。


最初にぶちまける、国葬とか

良いから黙ってろ。外野は騒ぐな。

なんというかまぁ、酷いです。
賛成だろうが、反対だろうが。

もう、ここまで来ると、賛成も反対も、
わざと対立してるように見せかけて、不快感ばら撒いて、怒らせて混乱させよう

あくまで一部ですが。
極端に対立するように意見を述べてる人は、元を探れば一つなんじゃないの?と疑うレベルで、

無駄に騒ぎすぎです。

理由、以下に述べますね。


まず、遺族が居るんだけど?

誹謗中傷が問題になった数年前の件。
それを思い出します。

遺族であるお母様が「娘の名前を勝手に使わないで」
と訴えてたのに。

誹謗中傷と戦います!っていう個人や集団の目的の為に持ち出して。

遺族感情踏みにじってましたよね。

今回もそうですよ。

ぶっちゃけ、通夜と葬儀が終われば「ハイ、終了」なんてのは外野目線。
家や、檀家としてどこの宗派に属してるか?という部分からは、初七日、初盆、四十九日、そしてそれ以降、と。

下手すると、親類縁者からすら「思い通り」を要求されて、気が休まらないなんてことも、

十分に考えられます。
可能性として想像するに容易いレベルの話です。

ほんとこう、ちょっとまえに流行った、うっせぇわ!ですよ。

一切合切凡庸な あなたじゃわからない、かもね

幼い頃から、何にしても普通じゃないと言われる身としては。
凡庸=平凡、普通、ありきたり
そういう人ってホントこう、井の中の蛙大海を知らず。
了見が狭すぎるのに、狭い了見で、感情を波立てるから、ホント厄介よね、なんですよ。

気持ちはわからなくないです。

でも、影響力があろうが、政治家だろうが、著名有名だろうが。

人一人が死んでるんだぞ?

直後から好き勝手騒いで、踏みにじってんじゃねーよ。

正直こう、言わせてもらいますが。

本当に日本人ですか?って言いたくなるレベル。
日本語が不自由になりすぎてて、海外生まれ、日本育ち。
でも、生まれた母国の言葉を大切に。
そういう人が、ぼやくのもわかるくらいに、アホくさいです。現状。


次に「外交として」

ホント、こういう部分からも要人警護だ、時間や日程の調整だと色々手間もかかる。
だから秋口に実施。

こういうのも、想像するに容易い。
普段から、興味があろうがなかろうが、情勢や政治に触れてれば想像付くんじゃないですか?

ただただ、訃報に接してのメッセージを送ってハイ終了。
というわけには行かないでしょうし、それこそ政治家として、総理大臣、首相として。
外交で関わった人が、出来ればお別れがしたい、なにかやってくれ。
外務省だ、大使館だを通して質問だ要求だが、来てる可能性も想像できるんですよね。

これを無下にしてたら、グローバル以前に、人として外交でもそっぽ向かれるだけ。
それが、人間、人情ってもんです。

ほんと、こういう部分でもうっせぇわ!なんですよ。

外交だって立派な政治。
そういう観点から、国葬をするというのは、感情以上に現実としてあり得る話なので。

ピーチクパーチク、雀が囀ってると「うるせぇ!このクソ雀どもが!」って排除に必死になりますか?ならないですよね。

雀の好きにさせて、粛々と日々を過ごす。

そういう物でもあるのに、毎日のように騒ぎすぎ。

バカバカしくて呆れるレベルですよ。


国民?様々な感情、思考、思想の人が居ますが?

なんで、クソデカ声の人って、自分が国民の総意、みたいな態度なんです?
そもそも、選挙に出てないような人が。

あと、政治家も「礼賛」とか「弔意の強制」とか、わけわかんない妄想垂れ流してる人が居ますが。

上に上げたように、外交として、海外からの要望に応えるという側面も考えられます。

そもそも、日本って独裁国家じゃないですから。
礼賛でもなければ、したくなければ黙祷とか、哀悼の意を示さなくて良いんですよ。
それこそ自由ですし、自由にやれば良い。

でも、人目や評判を気にして開き直れないから、強制だ、礼賛だ言って、他者の自由や行動を制限しようとしてるだけでは?

自由があるなら、その自由と、相反する自由があるのも必定。

それに対して、声を大きくして、騒いで、粉砕しようってのは、

「それこそ正に、他者の自由に対する、干渉、侵害ですよ?」

自由だ、権利だ、人権だと騒いでる人がそれやってたら、ね?

普段から言ってる自由や権利って「思い通りやワガママ」というだけですよね?っていう。

現状で、言葉を捏ねて騒ぐと逆効果ですよ。

っていうか。

悪意、害意

漏れてるからね?

自分たちさえ良ければ良い。

でも、相手のは許さない。

ってこれ、イジメじゃん。


宗教と絡めてる人へ

事が起こって、結果が出てから、騒ぐな。
もう遅いから。

そもそも、政治でなくとも、先の衆院選の謎の共闘で、ね?

労連。
労働組合連合が、組織として支持云々言いましたから。
組織票だなんだ、そういう物が持つ力ってのは、与党だからとか関係ねーのよ。

寧ろ野党側にも組織票があったのに、迷走甚だしいやら、自分たちの政策の実現以上に、足を引って政権交代することばかりに必死やらで、

愛想つかされた

その表れが先の衆院選だったのに。
反省するどころか、しないまま、路線を継続してたら参院選でも大敗。

その途端に
「公安の人が”言っていた”」
人の発言と記憶なんて、根拠が乏しいものを持ち出して。
参院選で負けた議員さんが、あたかも、宗教と政治で与党が悪いって騒ぎ出してる。

それどころか。
論破の代名詞みたいな扱いを受ける有名な人も、いつものキレが寧ろない。
騒ぎに乗じて、と言わんばかりに、統一教会ガー。

って、おせえよ!

昔から、負の部分騒がれては居たのに、突っ込んで触れなかったでしょ?っていうね。

問題が起こるまでは、自由や権利が邪魔をするし、宗教の自由は法でもまもられてるので。

というか、謎の機関誌で陰謀論マシマシな政党すら、政党として認められてるじゃないですか。

事が起こってから、悪の代名詞扱いして騒ぐな。

っていうか、問題があるなら、捜査だ裁判だに持ち込むだろうし、出来なければそれを封じれる権力があるというだけの話。

権力を潰すには、更に強権を持って潰すしかないですよ?

それこそ、あるかないかわからないのに上げられる、ロックフェラーやロスチャイルド、秘密結社のフリーメイソン、みたいな。

個人がいくら騒いだとて、梨のつぶて。
なので、自由を与えて、好きに騒がしてるだけ。

与えられる自由ってそういうもの。

それが嫌なら、血を流してでも”自身”が戦って、勝ち取る自由を選ぶしか無い。
海外の自由ってそういう感じで、歴史の中で何度も革命だ戦争だやって、権力を倒し倒されやってるからこその、自由なんですよ。

それに感化されたので、日本でも明治維新が起こった。

歴史、ちゃんと勉強したの?


ストレス社会だ、うつ病だ

現状の騒ぎて、騒いでる人にしか利がないもの。
無関心な人は、粛々と生活を送るも、「人の悪意」に当てられてしまう。

それが起因して、うつ病になる。
なんてことも考えられます。

そもそも、現状の騒ぎって、構図が

ただのイジメです、イジメ

叩いて気分を晴らす対象がきっちり明確になったので。
それを叩いて騒いでしてるだけ。

イジメじゃん?

実際にそういう、無辜のいわれから、個人としてイジメを受けた人は、否応なしにトラウマや記憶がえぐられて、精神的、心理的ダメージをうけてしまいかねないですよ?

そういうダメージを受けるから「触れないようにする」わけで。

それなのに、騒いでツイッターなんかだとトレンドで表示されるのって、趣味でつながろう、好きもの同士でつながろうって人には、

ただの迷惑行為

でしかない。そういう人もいると思います。

そうやって、大人がダメな姿を示すから。
子供が、このくらいならイジメじゃねーよwwwってイジメをする。

いじめっ子が悪いばかりじゃないです。

そういう、大人がやってるからという、大人が行為で示すのも悪いことですよ?

無くすどころか、イジメを問題視するつもりもないよね、っていう。

HSPという言葉ももてはやされましたが。

そこから踏み込んで、環境感受性という心理学としての概念まで触れてたら。

あれだけ、自分はHSPです!みたいな人が出たわけだし、現状に異を唱える人が出るのが当然と思いきや。

騒ぐ人ばかりで、あれれのれ?

気付いてない?感じてないの?っていう。

それこそ、”生きづらさに影響を与えかねない状況”が発生してるというのに

ま、所詮、いつもどおりって感じですよね。

自分さえ良ければ良い、その時さえ良ければ良い。

そうやってるから。

今が苦しいんだよ。

楽を先取りしてると、苦のしわ寄せはあとに来ます。

それこそ、子供や孫の世代まで持ち越してのね。

いい加減、ちゃんと大人が考えないとダメですよ?


あとがき

流石にもう、いろんな警鐘がカンカンなってて。

人それぞれ違うのだから、で、見過ごせなくなって参りました。

ほんとね。
こういうの普段から、それこそ子供の頃から口にしてたけど、
「お前は真面目だから、真面目すぎるから」
と、ヘラヘラせせら笑われてたっていう、過去の古傷がうずくどころか、えぐられてしまってます、ハイ。

ヘラヘラせせら笑う=自分たちは普通だという安心を得て、異なものをバカにしてる

ですからね。

そういうツッコミをしても、つもりはないとか言われてましたが、
「つもりがなければ、どういうつもり=意思、意識でそういう言葉を口にしてるの?」
これで、ほぼ詰みです。

ここからは「普通じゃない、あり得ない」、自分には、自分たちには、大勢には「見えない、聞こえない、気づけない」というループが始まるだけで。

それこそ、幼い頃から、なので。
年齢層だけでも幅広くぶつけられてますし、その分だけ対処可能です、ハイ。

戦後復興、経済成長の土台の中を最前線で走った年代の方からも、
「何でお前はそこまで」って言われてましたし。

知りません。
幼い頃からそれが普通です。
真面目じゃありません。
誰かがやらなきゃいけない仕事が、どうしても回ってくるのでやってるだけです。

学生の頃からほんと変わらない。
酷いと担任が「あたかも○○さん」と指摘してるかのような言動を取るし、それに対してそれが出たら「やった!」と言わんばかりに、視線をぶつけられる。
経験してごらんなさいな。

いい気分じゃないけど、やらなきゃ、総叩き食らうだけ。
それでやってるだけなのに、それを真面目だ、気を使いすぎだなんだ。

分担とか、協力とかが、文字通り行われてれば、個人がこういう目にあわないですが?
と、返そうものなら、言葉に詰まって感情を沸き立たせる。

人間って面倒クセェ。

そもそも、ね。
いわねーんですよ。自分自身の深い部分って。個人が特段そうといわけでもなく、そういう事にして生活してる人って多いですから。
言ってしまうと衝突を生みかねないので。

なので、言わない分目立たないだけ、です。

下手すると、声が大きい人のほうが少数派。
それが”日本”ですよ。

シャイとか、表現ベタなんじゃなくて、目の前の現実を処理しようとしてたら、余計なものが必要なくなるので。

年貢はそれこそ個人の結果が村全体に響く。
そういう生活が長かったので。
異を唱えたところで潰されるだけだから、良い結果が出せるように目の前の仕事に集中するだけ。

そこが活きての、職人技、です。

さらに言えば、それ程に深いところの取捨選択ができるのも日本人なんですよ。
もう、忘れ去りそうになってますけど。

自分の人生なんざ、自分の選択の連続。
無駄なものに意識回して、イライラしてるほうが勿体ない。
そうするから、選択を誤って、自分が苦しむ。

貧困?

おめー、アフリカとか、何十年それ言われてんの?ってほどに。
世界の闇が集中してるからこその、貧困起こしてるような地域もありますが?
支援だなんだするのは良いけど、してばかりだと、人や企業、組織、集団が育ちきれない。
育ちきれないまま代を重ねるので。
その時々での、経済力のある国が支援と称して、借金背負わせる。
今、そうなってるんですよ?
スリランカの非常事態なんかも、そんな感じで。

SDGs?
そんなの知ったこっちゃない、かまってられない。
そういう生活を”強いられてる”人も居るってね。

かーっ。
ホント、都合のいい所までしか見ようとしなかったら。
いつまで経っても、井の中の蛙大海を知らず、よ?
知ったつもりになって、いい事してるつもりになるだけだし、そのつもりは情報で操作されてる。

いい加減気づけ。

ということで。

流石にもうツイッターでもね。
「お前ら、バカか?」とか。
暴言吐くほどになりましたので。

見えてる側から、見えてない側の、至らなさを突くしかねーって感じです。

ただでさえ面倒なのに。
面倒なことさせないでよ。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?