見出し画像

最近読んだ本。「今日、誰のために生きる?」

皆様、おはようございます。
いいお天気ですね~🌞
太陽さんありがとうございます。
曇りや雨が多いと、気持ちがどんよりしますが、太陽の光を浴びで光合成するのが本当に気持ちがいい事!
生きてる&生かされてる感じしますね~

最近読んだ本のご紹介。
「今日、誰のために生きる?」

結構周りの方が読んでて、気になっていたものの、
「まだ、読むタイミングちゃうな」っと思って読まずにいたけど、
読んでみたい感情に駆られたので、いざ本屋へ。
(今回はアマゾンで買っていません)

率直に読んだ感想は・・・・
「日本人として、日本に生まれて、日本で育って良かったな」でした。
ご先祖様ありがとうございます。

本の内容を書くとネタバレするので、書きませんが、現代の日本人が忘れ欠けてる部分をうまく表現して下さってるな~読みながら自分の行動や思考の振り返りが出来ました。感謝。

私、マジで毎日分刻みで動いてて、「自分、いつゆっくりした日あったかな?」って考えたとき、体調崩してベッドで3~4日寝込んでた時なのを思い出した。その他は何かいつも予定が入っている。(笑)

友達からはいつも、結構前に予定を合わせへんと、えりこちゃんは捕まらへんとよく言われます(まさにその通り)。

やる事いっぱいあるねん、1日24時間じゃ足りへんねん、身体一個じゃ足りへんねん。 “足りへん足りへん症候群”
あ~自分は心に余裕すらないんやなって思いました。

前は「自分、心に余裕ある」って思ってた時期もあったけど、日に日にやらないとあかんこと増えて、気づけば余裕無くなってたわ。
別居中の夫にも優しく出来ず、当たり散らしてる、ごめんm(__)m
※もともと遠距離なので、その為別居中です

SNS見たら、「なんやふわふわしてんな~」って人の事ジャッジしてる自分のぶっちゃけいたし、そんな日々を過ごす中、いいタイミングで手に取って読めたいい本でありました。今後落ち込んだ時にでも読みたいなって思います。

日本やばい、日本人やばい、平和ボケしてるって言われるけど、そうではあるねんけど、大切な事に気づき始めてる人も大勢いるから、皆が大丈夫って思って行動を起こせば、明るい未来になると思う。使えない、自分の事しか考えてない政治家はいらんけど(笑)
不安を感じる事は通常やし、それを責めへんでいいんやな~って考えないせるいいタイミングになった。
本ありがとう! 
著者の方々ありがとうございます!

日本人ってめっちゃ素晴らしいアイデンティティ持ってるねんて。
感性も含めて。
その素晴らしいアイデンティティ調和がどんどん広まっていきますように・・・

では、皆様本日もよい一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?