見出し画像

週末農家 "やってみてます"

MomoDa には歳の離れたお友達がいまして。ご近所にお住まいのおじいちゃま。毎日顔を合わせ挨拶をしたり立ち話をしたり、いつも優しい言葉と優しい笑顔を向けてくださるありがたい存在で。

そのおじいちゃま、小さな畑をやっているとお話してくださり、MomoDa が「おっちゃんのはたけいきたいの」と言ったことがきっかけでお手伝いに行かせていただくことになりました。やったー。

週末農家への第一歩

画像1

畑にはトマトにきゅうり、ジャガイモ、大葉、なすびにオクラにトウモロコシ、夏のお野菜がたくさん植えられています。すぐ側には竹林があるので支柱は若竹を使った手作りのもの。

独学でやっているとおっしゃるのですが、どのお野菜もとても元気に育っています。土の空いているところに所狭しぐるりと植えられている大葉が微笑ましい。

お手伝いと言っても出来ることは限られてきますが、一番のお気に入りは(というかこれしかやってない)お野菜への水やり。そろそろ収穫を迎えようかというニンジンにお水をたっぷりとあげます。

MomoDa 「かーちゃんっ♪ ニンジンがわらってるよ♪」

ニンジンガワラッテルヨ

ニンジンガワラッテルヨ

脳内でリフレインしました。

少なくともワタシの口からは出てこない言葉。なんて豊かな表現。キラキラゆさゆさと揺れるニンジンが本当に笑っているように見えてきました。

シャワーヘッドから出てくるお水が楽しくて嬉しくて、お歌を歌いながらお野菜にかけてあげたり「かーちゃんにもおみずあげるね」とかーちゃんにかけてキャッキャ喜んだり。涼しいですよありがとう。

大切に育ててらっしゃるお野菜たちを相手に、遊ぶようにお手伝いする MomoDa をニコニコ微笑んで見守ってくださるおじいちゃま。案の定おじいちゃまにもお水をかけて喜んでいます。ごめんなさい。でも...シャワーのお水と太陽の光がおじいちゃまと重なり、後光が差しているように見えました。神様...かもしれない。大切なお水を使わせていただきありがとうございます。

画像2

太陽サンサンの畑で汗だくの MomoDa を、支柱に使う若竹を探そう!と竹林へ連れて行ってくださいました。大きな木々とたくさんの竹に囲まれた小道は、畑より2℃3℃涼しくひんやりとしています。サワサワと心地よい風も吹いていました。気持ちいいね。

葉っぱ付きニンジン

画像3

後日、「お水やりをありがとう」と、あの時笑っていたニンジンをいただきました。採れたてだけのお楽しみの葉っぱ付き。我らがcoopの地元お野菜コーナーでもほんのいっ時しかお目見えしない葉付きニンジン。貴重です。そしてありがとうを言うのはこちらの方です。

ありがとうございます

葉っぱも丸ごと美味しく食べるには...考えに考えコレを作りました。

画像4

ピーラーでスライスしたニンジンを千切りにし、葉っぱも一緒にかき揚げに♪ 味付けはお塩だけ。サクサクサクサクいい音がします。甘みもたっぷり、みんな大好きフライドポテトにも負けない美味しさ。いくらでも食べられちゃいます。

調理する前、生の葉っぱを一口食べた MomoDa は「にがいねぇ。トゲトゲするねぇ」とペッとしてしまったのですが、かき揚げにしたことで苦味が消えサクサクの歯ざわりとなり、ニンジンも葉っぱも余すことなく「おいしいねぇ。おいしいねぇ。」と全部食べきることができました。

画像5

お礼のお手紙を書いたようです。「はなびと、にんじんと、おっちゃんと。」ニンジンの先っぽにおひげみたいなのがあったことが印象的だったようですね。おじいちゃまはキャップをかぶっています。ニコニコ。

画像6

お礼のお手紙を渡しに行くと、お手紙をありがとうと、お礼のお野菜を届けてくださいました。お礼のお礼。そしてまたお礼のお手紙を書く。お礼のお手紙のお礼が届く。終わりなきありがとうの旅。

お野菜パラダイス

画像7

冷蔵庫がおじいちゃまに大切に育てられたお野菜で溢れています。畑帰りに採れたてを持ってきてくださるのでカタツムリがくっついている時があります。「かたつむりちゃん」と呼び大切に育てています。かたつむりちゃん大葉が好きなようですよ。

土の空いているところにぐるり植えられていた大葉は、大豊作だったようで、いただいた大葉をざっと数えると100枚を超えていました。

そうだ!
アレを作ろう!

大葉レシピを調べている時に見つけた、大葉のジェノベーゼを作ろう!パスタはもちろん、蒸したチキンや新じゃがと和えたり、豚しゃぶのソースにも使える。想像しただけでよだれが出ちゃう♪

そうだ!

画像8

(公開前のチラ見せです♪)
もうすぐ公開になるクラウドファンディングのリターンとしてご用意している、330ml と小さく可愛らしいサイズのワイン リトル・ホワイト(シャルドネ・微発泡) にもよく合いそう♪


次回は、リトル・ホワイトに合わせる "大葉のジェノベーゼ" 作ってみた、を書きたいと思います。楽しみだぁ♪

シリーズやってみた vol.22

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?