見出し画像

ねぇ 知ってる? 毎月22日はショートケーキの日だよ❤︎

世の中には、まだまだ知らないことがたくさんあり、またひとつ知ったことがあります。

MomoDa 「ねぇ。かあちゃんしってる?22日はショートケーキのひなんだよ」

知らない。何それ。どーゆーこと?

「カレンダーみてごらん♪ 」と言われ見てみると

画像1

え?なに?どれ?

画像2

丸がしてあるー!22日に丸がしてあるー!しかもショートケーキの絵(MomoDa曰く) が描いてあるー!

詳しく説明してもらおうじゃないの。

聞くと、毎月のカレンダーの22日の上には必ず15日があるそうで。15日。シールで隠れてるけれども確かに15日。

1 いち 5

いちご

なのでいつも上にいちごを乗せている22日はショートケーキということなのだそう。

エーーー!おったまげーーー!(笑)

天才なの??

誰がいつそれを発見し決めたのか知らないけれど、22日はショートケーキの日。

「かあちゃん!ケーキつくろうよ!」と誘われ乗ってみた。

それじゃあ作ってみよう♪

材料
新聞紙・・・・・・大きいの1枚
A4のコピー用紙・・1枚
どんぐり・・・・・お好きなだけ
野葡萄の実・・・・お好きなだけ
木工用ボンド

収穫したおいもさんを包む用に保管していた新聞紙を引っ張り出してきた MomoDa はその新聞紙をぐちゃぐちゃと丸めだしました。

MomoDa 「さんかっっくいー!!さんかっっくいー!!」

謎の三角Songと共にリズミカルに三角を作り出す。三角に仕上がると白いクレヨンで塗り塗り。生クリームだと言い塗り塗り。さすがにそれには無理があるので「白い紙で包んだら?」と提案。

MomoDa 「それいいね!かあちゃん、かしこいね〜!」

今日も褒めてもらった。

三角にギュッギュした新聞紙を白い紙で包み、セロテープでこれでもかと止め合わせると...それらしく見えてくるので不思議。

MomoDa 「とっぴんぐを作りまーす!」

画像4

先日お散歩の時に集めたどんぐりと野葡萄の実。青、水色、ピンク、紫、カラフルな野葡萄の実を見つけるのはこの季節の楽しみ。

塗りだした。

おもむろに、どんぐりを油性ペンで塗りだしましたよ。緑、紫、オレンジ、赤。どんぐりに色を塗る、という発想はなかったので、その斬新さに驚きながら一緒に塗る。楽しいものです。

お次は三角生クリームケーキにソースをかけるそう。チョコレートと葡萄のソース。これまた油性ペンでぐるぐるぐるぐる塗りだした。

さぁ仕上げです。

木工用ボンドでケーキにとっぴんぐ♪ どんぐり、野葡萄くっつけたら...

画像5

!!

巨峰のショートケーキだ。

この丸みこの艶。巨峰だ。

遠目で見ると、間違いなくこれは巨峰のケーキだ!(笑)

そしてカラフルだった野葡萄の実は時間が経つと全部緑色になっちゃうことを知りました。

ついにやってきた22日

カレンダーに丸をして新聞紙でケーキを作り、楽しみに楽しみにしていた22日がやってきた。ケーキを買いに行くお約束をした覚えはないけれど、前の晩眠る前には「ついにあしただね❤︎ショートケーキのひだね」そして当日の朝には「きょうはショートケーキのひだね。うふふ❤︎たのしみだね」と忘れないように念を押してくるリマインダー MomoDa。

覚えたての手話を巧みに使い視覚でもインプットさせようとしてきます。

画像5

「かあちゃん コーヒーと ケーキ すきでしょ〜❤︎ (手話で)」と。企むような目つきでこちらを見つめてきます。

ワタシには「ケーキを買いに行く」という選択肢しかないように思えてきました。(笑)

ケーキ買いに行かなきゃ!

MomoDa にすっかり脳をコントロールされケーキのことで頭がいっぱい。何にしようかな❤︎早く食べたいな❤︎ (笑)


ケーキ屋さんに着くと

常連さんのように手早く手手シュッシュを済ませ、色とりどりのケーキが並ぶガラスケースに直行。大人気のこのお店、午後になると売り切れているものもたくさんあります。

画像6

MomoDa 「こんにちわ!スフレショコラ2つください!!」

え。もう決めてある。明らかココに着いてから選んだのではない速さで注文してる。え。最近お勉強中のカタカナ読めてる。え。かあちゃんのも勝手に決めてある。(笑)

すごい。色々すごい。もう微笑むしかない。

多分。多分だけど、この瞬間に来月の22日に注文するケーキも、決めているに違いない。そんなヒトだこのヒトは。

画像7

夕食後の「おたのしみかい」でいただきました。この「おたのしみかい」のために作陶した器たちが大活躍です。

勝手に決められたスフレショコラとコーヒー、とても美味しかったです。

画像8

MomoDa 「なかよしだからいっしょだね❤︎うふふ」

嬉しそうなので良し❤︎としちゃうよ❤︎


いつの日か、大きくなるにつれ、世の中には想い通りにならないことがたくさんあると知り、つまずき、立ち止まることもあるでしょう。保育園に通いだした頃、そのことに気づき、少しつまずいたこともあります。それでも自分の力で立ち上がり、立ち向かい、乗り越えました。

おうちの外では立ち向かってほしいし、負けないでほしいと願いますが。おうちの中でくらい、思うように、好きなように、かあちゃんを操ればいい。と思っています。

微笑みながら操られてあげるよ❤︎


とか言いながら、次の22日はそろそろいちごが出てきてるんじゃないかな?いちごのショートケーキにしようかな?とか考えています。

はっ!

次は。とか言ってる。これ、毎月の行事なの?すっかりコントロールされてる。MomoDa にコントロールされてる。

思う壺。(笑)


シリーズやってみた vol.39

手話おまけ
ケーキ
左の手のひらを上に向けケーキが乗っているように見立て
右手をナイフに見立て、左の手のひらの上でトントンと十字に切るようにしてみせます。
これが「ケーキ」の名詞の手話になります




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?