見出し画像

キモチを伝える いろいろのカタチ

「だいすきだよ」一言だけ書いたラブレター。

だいすき❤︎とハグをする。

だいすき〜と追いかけ回す。

離れた場所から投げキッス❤︎

*だいすき* の気持ちをありとあらゆる手段で全身で全力で相手に伝える MomoDa 。

バレンタインデーを間近に、こんな訴えをしてきました。

「クッキーやいてデコってみたいの❤︎」


クッキー焼いてデコってみたいの❤︎

クッキー焼いて、までは分かる「デコってみたいの❤︎」そのデコるという言葉はいったいどこで覚えたのか。(笑)

自分の *好きなもの* *可愛いもの* をだいすきな人と共有しようと、そういうことやね♫(たぶん)

デコりましょう❤︎
デコりましょう❤︎


材料の分量の数字を伝え計量から MomoDa が。もう何度も作っているクッキー、なれた手つきで順番通りにサッサカサーっと混ぜ合わせ、すぐに生地が完成。

少し休ませた生地をのばし型抜きを。

ハリネズミの大行進。
ハリネズミがメインのクッキー焼きあがりました。

さぁデコりましょう♫

さすがもうすぐバレンタイン。店頭にはウキウキバレンタインコーナーが設けられ、普段見かけないトッピング材料がた〜くさん並んでいました。

チョコレートを割る。それだけでココロが弾むようです。鼻歌♫

湯せんで溶かします。お湯熱々だからね、気をつけて混ぜようね、と伝えてあるのでそろりそろり慎重に。真剣な表情。

ここで、本来ならテンパリングというチョコレートの温度を上げたり下げたりみたいな大切な作業があるようなのですが、調べずに始めてしまったため溶かすだけ。

溶かしただけのチョコレートをクッキーにベチョっとくっつけました。

溶かしただけのチョコレートがちゃんと固まるのかわからないまま作業を続行。どうなるかは分からないけど可愛くなってきました。笑

お抹茶のお菓子にハマっている MomoDa 。抹茶のチョコペンでお顔を描いています。

クッキーの香ばしい香り、チョコレートといちごの甘い香りに包まれて、それはそれは楽しそうにくるくると。お歌を歌いながら♫


か〜んせ〜いで〜す❤︎

クッキー焼いてデコってみました〜❤︎パチパチ〜


テンパリング

テンパリングとは、チョコレートに含まれるカカオバターの結晶を最も安定した状態にする温度調整作業のこと。光沢の美しい、滑らかな口当たりのチョコレートを作るには欠かせない作業です。

お口の恋人LOTTE HPより

これは…キチンと調べてからやるべきだ。やはり。うん。

チョコレートに含まれるカカオバターの結晶が安定した状態ではない溶かしただけのワタシタチのチョコレートは…光沢のない…ちょっと触るだけで溶けちゃう…。そんなチョコレートに。

欠かせない作業は欠かせないんだやっぱり。笑

次は必ず!

キモチの共有

この可愛くデコったクッキーをラッピングとかして、だいすきなあの子に❤︎プレゼントしたいんだと、勝手にそう解釈していたのですが、実は違ったようなんです。

コレはバレンタインの日の練習で、この「可愛い美味しいのを作る」ということ自体を一緒にやりたいんだと。バレンタインパーティーをやりたいんだと。そうおっしゃる MomoDa さん。

おおおおお❤︎

いいじゃん。それいいじゃん。可愛い美味しい楽しいの共有だ。

チョコレートを割る瞬間のいい香り、思わず鼻歌も飛び出しちゃうデコレーションタイム。それをだいすきなあの子と一緒に。

自分の楽しいと思ったこと、可愛いと思ったこと、美味しいねと楽しく食べたこと。全部の気持ちを共有する。コレは素敵な、とても素敵な提案でした。

MomoDa プロデュースバレンタインパーティー❤︎
招待状作りましょうね。うふふ


だいすきを手話で伝える

手話ニュースと手話の番組が大好きで、手話のお勉強を始めたのが2020年1月 MomoDa 2歳7ヶ月の頃。

1番最初に覚えたのが「ありがとう」「うれしい」ともうひとつ「すき」の手話

コレは今でも、ワタシと MomoDa の間で1番よく使う手話で。保育園へ送っていった別れ際に。スイミングスクールで遠く離れガラス越しに見学しているときに。お熱が出ちゃって声を出すのもしんどい時に。

お勉強を始めて丸3年。いままたお勉強熱が再加熱していて、毎日このご本を開いています。

写真は「すき」の手話ですが、手は同じ動きで「だいすき」の口の動きをすることで「だいすき」の手話に変身することを最近知りました。


手話を知らないお友達に、だいすきの手話で話しかけ教えてあげてみる。とか。「NHKみんなの手話」の中のように手話でお話をするCAFEを探し(あったらいいな)こちらから出かけてみる。とか。本当の意味で、覚えた手話が活躍する場というものに出会うために、そろそろ、次のアクションを起こしてもいい頃かもしれません♫


キモチを伝える いろいろのカタチ
を今日は書いてみました。読んでくださりありがとうございます。

シリーズやってみた vol.91


手話のお勉強を始めた頃のこと書いています↓


❤︎ワインでキモチを伝える❤︎
無料のギフトラッピング、手ぬぐいギフトラッピングも承っています。お気軽にお申し付けください


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?