見出し画像

お風呂場を、自己流「エステサロン」にしてみた。

お昼からお酒」もいいけれど、
お昼からお風呂」にハマってしまった。

考えてみれば旅館に行けば、何度だってお風呂に浸かる。

チェックインして大浴場へ。夕飯の後はお部屋の露天風呂へ、といった具合に。

それなのに家のお風呂は「夜、寝る前」が定説。そんなの誰が決めたんじゃぁぁ!(多分、湯冷め対策かと←)

私はそういう「朝はこれ!夜はこれ!」みたいな考えをつい打破したくなる変人である。

食パンと目玉焼きとヨーグルトを夕飯に食べたっていいでしょ!みたいな。笑

そんな感じで、ほんとーにたまーに
時間がある時(ひとり時間を楽しめそうな時)には「お昼」にお風呂に浸かるのだ。

今回はふと思い立って、「お風呂場をエステサロンにしてみよう計画」を立てた。

エステサロンは高いから最近はなかなか行けてない...ということでほぼ無料でどこまで自分を楽しませられるかのチャレンジをば!


自己流サロンの施術内容

⓪水分補給!

コップ1杯の水を飲む。お風呂場は乾燥しやすいみたいだから、これ、大事。

そのコップに水をたっぷり注いで、
お風呂場に持ち込む!入浴中も飲むよ!

①リラックス体制整え。

お風呂に入浴剤を入れ、YouTubeでリラックス音楽を検索して流す。(スマホは防水のはずだけど念のため防水カバーに入れたり、タオルに包んだりしてます)

ほっとひといき。

この音楽、サイコウに良い。

下記のものを持ち込む用意をしておく。
(小さなカゴなどにひとまとめにしておくと楽!)

マッサージオイル
ビニール手袋
ラップ
美容パック
美顔ローラー

② 先に髪や身体を洗ってしまう。

まずはいつもの入浴準備。
ちょっといいシャンプーやボディーソープあればぜひそれを!
(いいホテル泊まった時のアメニティとかね!)
時間あれば炭酸で髪の毛ケアしても良い。(頭皮の汚れむっちゃ取れる)

③お風呂に浸かり、存分に自分を労る時間を!(5分ほど)

オイルハンドケア

オイルを塗りたくり、ビニール手袋をする。そのまま放置。

オイルリップケア 
オイルを塗りたくり、ラップをする。
そのまま放置。

お気に入りオイル〜

フェイスケア 
フェイスパックをする。お風呂場でやる方がもちもちになる気がする。

④一度お風呂から上がり、椅子に座って休憩。

この際に美顔ローラーで顔や頭の後ろをコロコロしたり、耳を引っ張ったり、フェイスマッサージをする。

⑤もう一度お風呂に浸かり、適宜お水を飲みながら3分〜5分ほど瞑想する。

このお風呂→でる→また入る、を繰り返すことでデトックス効果が!!
瞑想🧘は脳内すらもデトーックス。身体に酸素を送り込むイメージで呼吸も忘れずに。

⑥一度お風呂から出て、椅子で休憩。
簡単にストレッチをしてみる。

お風呂上がりはなかなか出来ないストレッチ。マッサージ💆屋さんになりきって自分でゴリゴリしてみる。
頭の後ろをグイグイ押すのが◎

⑦再度お風呂に浸かり、架空のマッサージ師と会話をする⇦

ここ、ポイント。独り言で、自分の心に溜まったものをぜんぶ吐き出してみる。

「moonさん、お疲れですか?」
「そうですね、眼精疲労がすごくて」
「うわぁ、結構スマートフォン見られます?」
「かなり...」
「このあたり、疲れが溜まってますねぇ。あまり無理せずに...。なにかモヤモヤしてることとかないですか?」
「実は...」

こんな感じで脳内ひとり会議ばりの会話を独り言でやってみる。(怪しい??笑
でも誰も見てないから関係ない!)

⑧アフターサービス

お気に入りのバスローブを身につけ、たっぷり保湿をし、マッサージ師(w)にお礼を言う。
お水を再度飲み、開脚をしたりストレッチをする。

自宅マッサージサロンの感想🧘

全然これでいい!
むしろこれがいい!

って思ってしまった。笑
しばらくサロンの代わりにこれでいいかも。

お肌はツルツル。
体はスッキリ。
気持ちはほんわか。


自分を全力で労るという気持ちが大事なんだろな。


お疲れの皆様、気が向いたらぜひお試しあれ!🧘



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

おすすめスキンケア

『ベストセラー作家になる』これが私の夢です。40歳までに形にします。もし、「エッセイ、よかった!」「頑張れ!moon!」と思っていただけたら、温かなサポートをお願いします!有名になって「あの時サポートしたんだ!」と思ってもらえるようにいたします✨(強気!笑)