見出し画像

積極的休息。

今年の目標のひとつ。

"積極的休息"

コレって、私にとってはとてもハードルの高いことなんです。
いつもいつも動いていないと、気が済まなくて・・・
ソファーでテレビを見て、食べたい時に何かを食べて
眠りたい時に寝れる・・・
コレができない。
人に誘われると、イヤと言えず。
頼まれごとがあると、断れず。
「今忙しい?」と言われたら
「ヒマよ〜」と応える。
忙しくはないけど、やる事はたくさんある。

こんな性格なので、ずっと休みという概念がなく過ごしてきた。
コロナ禍でも変わらず。

そんな中、お世話になっているパーソナルトレーナーさんからの一言。
”健康と美容と休息”
年を重ねていくと、この3つを積極的にやらないと‼︎と言われた。
納得。
若いときは健康も気を使わず、暴飲暴食。
美容も楽しんでやっていた。
休息も家族のいない時にはいつだって休めた。

50歳を過ぎた今。
食事もカロリーや糖質・脂質など気にしながらのメニュー。
美容なんて「あれがいいよ、これがいいよ」に試行錯誤しながら。
休息・・・。
コレが一番できない事だったと。
なので、今年は自分自ら積極的に休息をとる!
怠けるわけでもなく、だらだらと時間を過ごすわけでもない。
心身共にリラックスできる状況を作るようにする。

今年の目標のひとつにコレを決めたので、
最近は休息がとれている。
家の掃除をしたりすることも、部屋が綺麗になると気持ちがリラックス。
コレも私なりの休息のひとつ。
美味しい食事を丁寧に作るのも、美味しいものを食べて満足。
コレも休息。
エステやマッサージへ行き代金を払って、綺麗になる。
コレは美容にも健康にも休息にもいいですね〜笑

休息って人それぞれ。
リラックスできる休息時間が今はとても楽しい。

昨日はその積極的休息日。
今日は月曜日。
スッキリ気分で今週スタートしてます。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?