見出し画像

【月報】2024年8月の振り返り

8月も一瞬でしたね……
後半はずっと雨ばっかりで、息子とピカピカゴロゴロに怯えていた記憶しかありません(雷怖い)。

8月は個人的に大きく前進した月でもありました。
今回も振り返り、やっていきます!


1. 今月のニュース

・生まれて初めての取材経験をしました

今年からお世話になっているコミュニティ、「ライター研究所」でのご縁があり、初めて著名人の方への取材を経験させていただきました!
インタビュイーは、元モーニング娘。の藤本美貴さん。

YouTubeでの発信や、「夫が寝たあとに」など各種バラエティ番組で大活躍の藤本さんの前向きなマインドや、子育てへの向き合い方など、ライターとしても母としても学ぶことばかりで、とても幸せな取材でした。

連載企画となりますので、また新記事が公開されましたらXにてお知らせいたします!
貴重な機会をくださった江郷さん、本当にありがとうございます!

・取材協力をさせていただきました

いつもコラムやライブレポートでお世話になっているリアルサウンドさんに、初めて取材協力という形でかかわらせていただきました。

お盆休みのある日、屋内遊園地で息子と馬鹿でかいエアー滑り台で大汗かきながら遊んでいたところに届いた、編集さんからのメール。
お恥ずかしながら、そのメールでなにわ男子さんのアジアツアー開催やサブスク解禁の事実を知りました。

その日の夜、帰宅して横で息子にご飯を食べさせながら、拙い言葉でしたがオススメ曲のご提案をさせていただきましたが、公開された記事を見て「あの私のまとまらない言葉がこんな素晴らしい記事になるなんて……!」と感動したのを覚えています。

なにわ男子さん、改めてアジアツアー決定おめでとうございます!!
サブスクでは、ニューシングル「コイスルヒカリ」も配信されています!ぜひに!

・人生初・1000スキという体験をしました

いまだに信じられません。
私の文章を読んで、1000人以上の方が「スキ」だと伝えてくださったなんて。

このnoteを書いた当時、いや今でも、私は私の底意地の悪さがキライです。
ほんとすぐにぐちぐちするし、答えの出ないことでいちいち悩んで、フラストレーションの解消を人に求めたり、期待通りにならずにまた勝手に腹を立てて。

でも、そんな私だったからこそ、このnoteは書けたんだなと思います。
若林さんのエッセイを読んで、あんなにも心が震えたんだと思います。

これからも、こんなクソ野郎な私にしか書けない景色で、文章を紡いでいきます。
(とはいえ、クソ野郎で居続けることはやはり辞めたいです)

・お盆を満喫しすぎました

やる気あんのかテメェ?って聞かれても仕方ないような気がします。
それくらい、今年のお盆休みは遊びまくってしまいました。

家族で行った多摩旅行だけじゃなく、姉家族の家に遊びに行ったり、実家に帰省したり、HIMARIでもお世話になっているささまるさんに会いに行ったり。

お盆の翌週も、家族で集まって江戸川の花火を見にいきました。

思う存分休むと、仕事の日も全力投球できる(するしかなくなる笑)ということが、この8月の学びの1つ。
休日という概念がないフリーランスではあるけど、私の場合は土日はオフにしたい気持ちがあるので、休むと決め日はしっかり休めるように稼働日は全力で駆け抜けるど

・LUMIXをお迎えしちゃいました

そろそろ買う!そろそろ買うよ!と言って数ヶ月くらい経ってしまってた気がするのですが、ようやく買いました!カメラ!

夏から参加しているコミュニティ「ライターポータル」にてありがたいアドバイスをいただき、当初は検討していなかったPanasonicのLUMIXをお迎えすることに!

ただ……息子にイタズラされるのが怖くてなかなか気軽に取り出せない……

私の性分的に、カメラを楽しむ日を無理矢理にでも作らないといけない気がします。
9月は外出の予定がいくつか立っているので、気軽に持ち歩きたい!

2. 今月のお仕事

今月公開された記事はこちら。

・ダシマス(執筆のみ担当)

・リアルサウンド

・SHEshares

・フリーコンサルタント.jp

お盆休みをたっぷり目にいただいたこともあり、全体のお仕事量は少なめな1ヶ月でした。
納品済み、公開待ちの記事もいくつかあるので(情報非開示のものも含め)、また来月以降に花開くのが楽しみです!

3. 今月読まれたnoteやブログ/バズった投稿など

今月公開できたnoteは8本。
ちょっとしっかり目にエッセイを書いてみたのですが、たくさんのスキを頂けて嬉しいです!
ありがとうございます。

お友達とのお話noteも、少しずつですが書き溜めています。
私のお友達、素敵な人が多すぎる。
zoomのあとは毎度心がほこほこです。

4.(長くなってきたので、フリートピックはお休みします🙇‍♀️)

5. 年次目標進捗

久しぶりにビンゴが開きました、嬉しい!

真ん中の縦列、自分の行動次第でもう9月にはビンゴするくない……?!
とりあえず近所の眉毛サロンを探し始めています。笑

数値目標の進捗↓

・noteフォロワー: 580 / 500 人 (+5人)
・Xフォロワー: 1834 / 2000 人 (+9人)
・note更新: 48 / 50 本 (+7本)
・エッセイ本 9 / 5 冊 (+4冊)

6. お知らせ

・エッセイ企画が始まりそうです

詳細決まり次第お知らせします!
ワクワクがすぎる!!!

・自主出版も頑張りたい

ずっとずっと思い描いていた、エッセイ集を出すという夢。
まずは自主出版でも叶えたいけど、死ぬまでにできたらいいなぁくらいに考えていました。

でもある日、お友達のいくみちゃんと話して、「え、やらん理由なくない?」というところまで気持ちが高まってしまった!笑

自分がやらなければ一生叶うことのない夢になってしまうので、頑張っていきます!


9月は初めての取材がすでに2件入っていてドキドキ!
企画提案から入っている取材案件はなかなか通らず苦戦中ですが、折れずにどんどん提案していきたいと思います。

8月もありがとうございました✨
9月もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?