見出し画像

夏のスキンケアは心のメンタルケアが鍵〜夏らしさと何もしない〜

 前回の記事からもう3年も経っていることに驚き隠せないでいるそんな私ですが、

 また少しずつ再開していきたいと思います🏃‍♀️‍➡️


 記事のタイトル夏のスキンケアは心のメンタルケア💆‍♀️もしかしたらピンと来る人もいるかもしれません。
 アメブロの投稿ネタにあり、似たような内容を文を変え、こちらでも投稿してみることにしました😌

向こうは日記風に…
こちらは雑学風に…

 など、その時々のコンディションによって変動はあるかもしれませんが、しばらく意識しながら続けていきたいと考えています⭐️


 季節は夏になり、暑くなって、肌を見せる機会が増えるからこそ、太陽による紫外線や夏バテによる肌トラブルにすごく悩みますよね💦

 私もそうです…
 日焼け止めもたくさんあって、結局どれが肌に一番いいの?肌が一番焼けないのはどれ?
 などなど……。
 
 他にも、焼けないようにするサプリみたいなものから、日傘や、帽子…
 ありとあらゆる日よけグッズまで…。

 もう聞き飽きたー🙌って方もたくさんいるでしょう。


 
 私は保育士をやっていて、先日プール開きがありまして、初めてのプールに大興奮で、楽しかったって言っている子どもたちを見て、
 そういえば、プールや水遊びの時間って、めちゃくちゃ楽しみで、もっと遊びたい時間だったことをふと思い出しました💫

 ここで私が書いたこの記事のタイトル"何もしない"って日焼け止めも塗るな!とかそういうことでは全くなくて、無理しないで!ってことが言いたかったんです。

 夏らしいプールだとか、すいか割りだとか、花火だとか、あえて外に出てたくさん太陽を浴びて(もちろん各々が良いと思った日焼け対策をして)、過ごすのって、子どもはもちろん、大人にとってもメンタルに良いことなんじゃないか…と考えたわけです。

 メンタルが安定すると、寝付きがよくなったり、暴飲暴食も減ったり、逆に食べなさすぎも減ったりして、肌荒れも減る…という流れ🙂‍↕️


 こんな事を書いておきながら、
 私の休日といえば、心赴くまま、冷房の効いた部屋で布団に潜ってゴロゴロするのが最高の至福です。
 この時間が私にとってのメンタルケアであったりもします。


 それぞれ、仕事だったり学校だったり、育児だったり、大変さ楽しさ色々あると思います。
 その後にある夏らしい遊び、無理せずゴロゴロすること、これらが合わさって、メンタルケアができるのだと思っています😌

 
 とはいえ、
 大人になってからの夏らしい遊びって、子どもの時以上に壁が高い……なかなか遊び込めなかったり、誘いにくくて1人じゃできなかったり、
 それでもそのせいで逆に落ち込むなんて、ことがあってはいけない😞


 前述した
 "冷房の効いた部屋でゴロゴロする"も実は夏にしか出来ない最高の娯楽です笑
 え?こじつけすぎない?ですか?
 そんなことありません。こんなことでいいんです。大人だからこそ。

 気が向いたらでいいんです。そうめんもプールも花火も。あと、スイカも。
 ちょっと涼しくなってから、ぶらり出かけるのも、それも夏らしい楽しさだと私は思います。
 

 今夜は七夕🎋良い天気になりそうですね。
 みんなが夏ならではを満喫し、今年も暑い夏を無理せず乗り越えていけますように⭐️

 
 素敵な七夕の1日にしてください〜✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?