見出し画像

30代を私らしく生きるためのやりたいことリスト

「私らしく生きる」にはどうしたらいいか

 私は「私らしく生きる」にはどうしたらいいのか、ということをよく考えます。私らしくとは何なのか、未だに何も見えてこないのですが、とりあえず、短期的にやりたいことを実行していくということが、最終的に私らしくに繋がってくるのではないのかなという思考に至りました。

期間の設定

 やりたいことを考えていく上で、まず始めに考えたことは期間の設定です。「私らしく生きる」ということ自体は、生涯の話しですが、それではあまりにも長い期間になってしまって、現実味がない気がしました。

期間を設定する理由

 また、小さい頃から、やることをなかなか習慣に出来ない性格をしています。特に、勉強や日記はいつも3日坊主です。そして、ダイエットや趣味も、成功したこともあれば、成功する前に諦めてしまうこともよくあります。
 そのため、自分の性格を鑑みて期間を設定することで少しでもやりたいことを実行できるのではないかと考えました。

設定した期間

 設定した期間は35歳です。
 私は現在(令和6年5月10日)、33歳です。来月で34歳になります。現在の年齢からキリの年齢ということと、短すぎず・長すぎずの将来をイメージしやすい年齢が良いなと思い35歳にしました。

やりたいことリスト

 やりたいことを挙げていくために、私はGoogleKeepを使ってリストアップしていくことにしました。
 普段からもGoogleKeepを使って、給料の仕分けメモとか、後からチェックする記事・動画をまとめたりしています。

リストのカテゴリ分け

 早速、やりたいことをリストアップしていきました。詳細については、別の記事にまとめていきますが、リストアップしたことで、やりたいことリストをカテゴリ分けすることが出来ました。カテゴリ分けは以下の6個です。

  1. 仕事・資格関係

  2. お金関係

  3. 健康関係

  4. 旅行関係

  5. 生活関係

  6. 継続的に続けていきたいこと

カテゴリができた理由

 それぞれのカテゴリが、私のやりたいことリストに出来た理由について説明していきたいと思います。

1.仕事・資格関係

 私は独身ですし、結婚願望がないので、仕事は高齢になるまで続けるものだと思っています。仕事を続けること自体は問題ありませんが、現在の仕事をそのまましていていいのか、という悩みがあります。
 悩んでいる理由はそのうち記事にしたいと思いますが、前向きに今後のことを考えていくと、このままよりも別の働き方を考えた方がいいと思っています。今すぐ転職等をするのかどうかは別として、そのためにも今から今後のためになることをやれたらいいなと考えました。将来の働き方は未定でも、興味ある仕事や資格に挑戦してみたいということで、やりたいことリストに出てきました。

2.お金関係

 先日、ようやく奨学金を残金全ての繰上返済をして、社会人になって初めて借金ゼロの状態になりました。現在、資産が著しく少ない状態になっていますので、これから低収入でどのように資産を築きあげていくのか、しっかり勉強しないといけないと思っています。
 恥ずかしいことに、数年前までの私は、お金をどう使うか、貯めるか、などの知識が皆無で、あるだけ使ってしまう生活をしていました。昔のことはしっかりと反省しつつ、同じ事をしないように過去の自分を反面教師にし
 これからは老後も困らない生活が出来るように資産を地道に築いていけるように頑張ります。そのためにも、やっていきたいことにお金関係のリストが出てきました。

3.健康関係

 健康に関しては、すでに私は33歳ですので、もう老いていく一方です。
 髪の毛に白髪は増えましたし、体重は戻りにくくなりましたし、傷も治りにくくなりました。
 老いていくと分かっている中で、今から将来の自分の健康のためにやれることはやっていこうという気持ちで、健康に関するやりたいことリストがいっぱい出てきました。

4.旅行関係

 さて、完全に好きなこととして、やりたいことをリストアップしたものは、ほぼ旅行でした。社会人になってから、お金に少し自由ができて、社会人1~2年目まではよく弾丸で1人旅をしていました。
 行きたい場所は増える一方で、そこまで頻繁に旅行には行けませんから、行きたい場所は年々増え続けています。それらをリストアップして、35歳までに行けそうな場所のみに絞りました。

5.継続的に続けていきたいこと

 最後は、上記のどれにも当てはまらなかったリストをまとめてみたところ、継続的に続けていきたいものが集まりました。
 日々の習慣になるように、より良い私らしい生き方ができるように、自分磨きのようなことばかりです。

やりたいことリスト各カテゴリの記事まとめ

 さて、今後は、この記事のここにやりたいことリスト各カテゴリの記事を書いていきます。そして、書いた記事をここにまとめようと思います。

最後に

 学生時代から思っている「私らしく生きる」という大きな私の人生のテーマですが、大人になってきて、もう少し噛み砕いて短いスパンで目標を決めて行動していけばいいのかな、と思うようになりました。
 私らしくの「私」ってどういう存在なんだろうって悩みますが、今、やりたいこと、興味あることを実行する。それを継続することで、もっと長い人生を過ごしてから「私らしく生きられているな」と分かるのかなと思います。
 将来の私が、笑顔になれるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?