見出し画像

よみがえる思い出

数日前から故郷へ帰省中です。

帰ってくると、色々な思い出が蘇ってきました。


少し前まで過ごしていた町。

よく通っていた道。

前に住んでいたアパート。

元職場。


あの頃、車でよく聞いていた音楽。


たくさん関わり合っていた人たち。


今回の帰省で、

懐かしい場所や音を直に感じ、

今ではなかなか会えない人たちに会うと、

色々な記憶が蘇ってきて

涙が止まらなくなりました。



引っ越しをする前の数年間の時期は、私にとって辛い時期でもありましたが、
同時に、人間同士の深い付き合いや繋がりをたくさん感じた時期でした。

とにかく大変だった分、「人」に助けられた。

その大切なものを、ある意味「手放した」私。

一生会えなくなるというわけではなくとも、
離れる時は痛いほど寂しい気持ちを感じました。

そして、その気持ちがまた蘇ってきました。

色んな垣根を越えた人間同士の繋がりや、やりとり。


乗り越えた過去の記憶の彼方にあると思っていた思い出たちが、たくさん湧き上がってきて、涙がずっと止まらなくなりました。

こんなに泣いたのは久しぶり。


帰省から戻ったら、また過去の記憶として保管できるのかもしれない。

でもあの時、色んなことがあったからこそ、今の私がいる。


でも。

今は、この懐かしさや寂しさを、過去の綺麗な思い出として、胸の痛さを感じさせない場所に戻しておきたいです。

そうしないとまた泣きそう( ;  ; )

自分で選んだ道に間違いはないと信じているけど、
乗り越えられたと思っていた寂しさは、
ふとした瞬間に戻ってくるのかな。


思い出やその時の感情が蘇ってきても、平気になりたいです。


今の心境はこんなかんじです…。
今はただ、無理にポジティブになろうとせず、自然に気持ちが明るくなるのを待とうと思います。

ゆうちゃん

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?