見出し画像

注意喚起|お金と時間の自由を目指してみた末路…

脱サラしてひとり起業を目指す人にとって、「お金と時間の自由を手に入れよう」という謳い文句は、とても興味をそそられると思います。

実際に僕も、毎日激務に追われ、帰っても疲れて寝るだけの辛いサラリーマン時代のときは、とても魅力的に感じました。

他にも「ラットゲームから抜け出そう」「年金問題」「上がらない給料」などの将来不安を煽るような広告も、当時の僕にとっては無視できないほど刺激的だったことを思い出します。

もちろん、自動化や仕組み化を目指して、お金と時間の自由を目指すことは良いと思いますが、そこには誰もがハマってしまう落とし穴もあります。

今回のnoteでは、これから脱サラしてひとり起業を目指すあなたが、僕と同じ間違いをしないように、注意喚起的な内容をまとめました。


ネット広告の仕掛けを理解しよう

これからひとり起業家としてビジネスをスタートする方は、まずはネット広告に潜む仕掛けについて理解をして欲しいです。

WEBマーケティングでは、「クイック&イージー」×「理想の未来」の見せ方が基本になります。

簡単に言うと、「誰でも簡単に、すぐに結果が出る」という見せ方をするということです。(あえて逆の見せ方をする場合もありますが、今回は説明を省略します。)

例えば、このような広告の見せ方です。

「たった◯◯するだけで、1週間で◯◯キロ痩せる◯◯ダイエット」
「1日たった5分だけの作業で、◯◯万円稼げる」
「まだSNSの毎日投稿やってるんですか、◯◯すれば簡単に月商◯◯万円…」
「もう◯◯しないでください。仕組みを構築して月商◯◯万円…。」

このように、誰でも簡単に◯◯できるよ、しかもこんなに短期間で…!みたいな見せ方になります。

このやり方はWEBマーケティングの基本中の基本なので、多くのひとり起業家さんが採用しているやり方です。

ちなみに、あまり大きな声では言えませんが、詐欺広告はだいたいこの手法を取っています…。(悲しい…。)

僕も脱サラを目指していたときは、「1日たった◯◯をするだけで、お金と時間の自由が…」みたいな広告にかなり惹かれました。

なぜなら、一刻も早く、地獄のようなサラリーマンから抜け出したいと思っていたからです。

このように「クイック&イージー」×「理想の未来」の見せ方とは、その分野で困っている人にとっては、強烈なインパクトがあります。

今後あなたが詐欺まがいな広告に引っかからないためにも、まずは、このWEB広告の基本についてぜひ覚えておいてください。

※もちろん、このやり方が「悪」という意味ではありません。使う人によっては、本当に困っている人を助けることもできるし、悪用することもできるという話です。

では、なぜこの「クイック&イージー」×「理想の未来」という広告に、僕たちは注意しないといけないのか。

この説明をするために、とあるひとり起業家さんのストーリーをご紹介します。

お金と時間の自由が手に入ったけど…

少し想像してみてください。

あなたは、「お金を時間の自由が手に入る」という広告に惹かれて、とあるビジネス講座に参加しました。

そのビジネス講座では、あなたが喉から手が出るほど欲しい「お金と時間の自由」という「目的」を叶えるための、「手段」を教えてくれます。

その「手段」とは、ブログやSNSなどを駆使して、とにかくバズらせて広告をクリックさせるというビジネスモデルです。

あなたは自分の目的を叶えるために、とにかく世の中でバズっているものをリサーチしまくって、ブログやSNSで投稿する日々を送ります。

さらに、あなたの代わりにリサーチと投稿をしてくれる外注さんを、クラウドソーシングを駆使して格安で10名ほど雇いました。

これで、あなたは少額の投資をするだけで、月商数十万円の収入を得るための、自動化(仕組み化)に成功しました。

順調にいっているように見えますが、実はあなたの心はスタートしたときからずっとモヤモヤを抱えています。

  • このビジネスは誰かのためになっているのか…

  • 自分は何か世の中に貢献できているのか…

  • 喜んでいるお客様の顔が見えないし、感謝もされない…

  • 今のビジネスをもっと伸ばしたいという情熱が沸かない…

  • 自分の成長が止まっていることにイライラする…

このように、大した金額ではないが、確かに切望していたお金と時間の自由は手に入りました。

ですが、心は全然満たされていない状態が続いていたのです。

実はこれ、実際にあった僕の話です(笑)

ちなみにこの現象は、僕だけでなく、ひとり起業家さんや経営者さんがよく陥ってしまう落とし穴になります。

なぜ、このようになってしまうのか。

この現象について解説するために、人間が本来持っている5つの欲求についてご紹介していきます。

人間のモチベーション維持に必要な5つの欲求

人間には、本来生まれながら5つの欲求を持っていると言われています。

次の図は、AppleやSONY、リッツカールトンなど世界のトップ企業のエグゼクティブに対して指導をしてきたパフォーマンス改善の世界的権威トニー・シュワルツ氏が、心理学者であるアブラハム・マズロー氏の5段階欲求を参考に作成したものです。

参考文献:忙しい社長のための「休む」技術

簡単に言うと、僕たちがモチベーションを高く維持するためには、以下の5つが必要であるということです。

  1. 生存(生きるために必要なもの)

  2. 持続可能(心身ともに健康な体)

  3. 安全(人から認められ、尊敬されること)

  4. 自己表現(自分の成長を実感できること)

  5. 存在理由(人や社会に貢献すること)

「1.生存」の欲求に関しては、とりあえずアルバイトでも何でも働いてさえいれば満たせる欲求です。

ですが、2〜5番目までの欲求に関しては、職場の環境をかなり厳選する必要があります。

例えばスターバックスでは、働いているスタッフに対して定期的に面談を行い、この職場にいることが今後の自分のキャリアや自己成長にとってポジティブな影響を与えるのか、というすり合わせをすると聞いたことがあります。

また、労働環境があまりよくないコーヒー農園に対する支援をしたり、店舗がある地域への社会貢献なども積極的に行っています。

このような環境を作ることでスタッフさんたちは、この職場で働くことが自分の成長や将来のためになっているという意味を見出し、さらに社会に貢献する一員になっているという誇りも生まれるのです。

つまり、この職場にいることは、「1.生存」の欲求だけでなく、2〜5番目も含めたすべての欲求も満たされるということになります。

だからこそ、スターバックスでは高いモチベーションで、気持ちの良いスタッフさんたちが多いのです。(と、僕は感じています。)

自分の価値観に素直になろう

ちなみに、お金と時間の自由を目指すこと自体は問題ないのですが、そこで選ぶ「手段」が、本当にあなたの価値観と合っているのかはしっかりと検討した方がいいと感じています。

お金と時間の自由は確かに魅力的ですが、いざその状態になってしまうと、何もすることがなくて、めちゃくちゃ暇です。

暇すぎてやることがない時間ほど、辛いことはありません。

自分は何のために生きているんだろう…。と考えてしまいます。

実際に、大金持ちになったけど自分の人生に意義を見いだせなくなり、鬱になって自ら命を絶ってしまったという経営者の話も聞いたことがあります。(嘘のような本当の話…。)

自分が何に対して好奇心が刺激されるのか、何をしているときワクワクするのか、何をしているときに誇らしいと感じられるのか…。

このような自分の価値観に、早い段階で気づいているひとり起業家さんたちは、軸がブレることなくコツコツと自分のブランドを育てています。

その姿は、泥臭くもあり、スマートでもあり、人生を謳歌しているようで、とてもかっこいいです…!

基本的に僕たちのゴールは、お金と時間の自由というより、一度きりの人生を悔いなく楽しむことなので、その過程も大事にして欲しいと思っています。

今回のnoteの内容が、これから脱サラしてひとり起業を目指している方の少しでも参考になれば幸いです…!

ひとり起業家のブランディングについては、以下のnoteにて徹底解説しています。ぜひお時間があるときに、じっくり読んでみてくださいね。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?