見出し画像

【移住@熊本】もうすぐ1年 〜移住を決めた経緯〜

2021年3月に東京の港区白金から熊本の市内に移住して、早11ヶ月。

お魚を買うならこのスーパー、お肉を買うならこのスーパーと、日々の生活はすっかり慣れました。
今中1と中3の息子がいますが、彼らもだいぶ熊本に馴染んでます。

熊本を選んだことは、私たちにとっては正解だったなと思ってます。

今日は、そもそもなぜ熊本に移住することを決断したのか?その経緯を書いてみようと思います。

大前提として、うちは夫婦共にパソコンがあればリモートで仕事できる環境だったので比較的移住しやすかったんです。
なので一部の方にしか参考にならないかもですが。
こんな風に移住する人もいるんだ〜って感じで読んでいただければと。


熊本に移住するのありかも!と話が出たのが1年前の1月の三連休でした。
主人と散歩している時にそういう話になったんです。

その頃もコロナ真っ只中。自宅で過ごす時間が増えた事に加えて、マンションの更新が3月中旬に控えていたので、もうちょっと広いマンションに住みたいな〜と住んでいるマンションの周辺を探していました。

でも場所が白金だけに、理想の物件は今より10万円以上家賃が高くなるし。今の家賃でも自分たちの中ではかなり頑張ってる方なのに、固定費がそんなに上がるのもキツいよな〜と思って神奈川あたりまで広げて探したものの、便利なところはやはり家賃は高いと。

その上、縁のない土地に行くとまた子供の学校事情を調べるのは大変だし…。
じゃ、縁のある所で学校の情報がある程度得られるのはどこになるかな?と考えた時、4年前まで住んでいた私の生まれ故郷滋賀と主人のご両親の生まれ故郷熊本かなと。

滋賀は主人的にナシだったので、じゃ熊本がいいんじゃない?と私が提案しました。

熊本には主人の親戚も多いし、主人は熊本の大学に行っていたので大学時代の友人からも学校の情報が聞けそうだし。
食べ物も美味しいし、海(天草)も山(阿蘇)もあってキャンプもいっぱい出来そうだし!温泉もいっぱいあるし!!!

そんな安易な発想で大方熊本行きを決めてしまいました。

散歩から帰って早速、情報収集開始!熊本の親戚や友人、知人などから色々情報を聞いて回りました。
で、熊本の市内が良さそう!!となりまして…。

子供達には「3月に熊本に移住しようと思うし!よろしく!」と宣言し、そこからバタバタと行動しました。子供たちにしたら無茶苦茶な親ですよね…。😅

Googleマップで周辺環境を確認し、マンションも現地に行かずオンライン内見で済ませ、契約。

私は企業に勤めていましたが、上司に無理を言い、完全リモートで仕事できるように手を回してもらいました。

そんな感じで2ヶ月半でドタバタで引っ越し。
たまたまラッキーだったのかもですが、案外スムーズにいき、現在に至ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?