見出し画像

【自己紹介】普段のお仕事と好きなこと、それから。

こんにちは。今回は、わたしの自己紹介をしたいと思います。

数あるnote記事の中から、本記事に目を通していただきありがとうございます!
(※少し長いので、目次から飛んでいただくのがおすすめです。)

1.簡単な自己紹介


現在、都内に住んでいるアラサー女です。

大学卒業まではずっと実家で暮らしており、20年間ほど京都におりました。基本的な性格は、「好奇心旺盛」「マイペース」「人当たりがいい」「行動力がある」などと周りから言われます。
自分的には、「大雑把」「細かいことは気にしない」「マイペース」と思っています。

🌿大学生活
高校の世界史の授業が好きだったこともあり、大学は国際文化系の学部へ入学。
主にイタリア語やイタリア文化を勉強。大学4年生の時には「アグリツーリズモ(農家民泊)」に興味を持ち、現地調査と卒業旅行を兼ねて、イタリアに1ヶ月滞在しました。イタリア中部トスカーナの田舎町で、チーズを作ったり、ワイナリー見学をしたり、日本ではなかなかできないことが体験できました。

滞在していた街モンタルチーノの眺め

初の一人海外で色々と事件も起きましたが、イタリアに1ヶ月も滞在できて、とても貴重な時間でした。(イタリア語を話せる日本人はあまりいないので、現地の人もびっくりして、おしゃべりが弾んでいたような気がします。)


ヴェネツィアの夕暮れ


 また大学外の活動ではフリーペーパーの雑誌を作り、企画やインタビュー取材などをしていました。当時は何かに打ち込む大学生を取材し、貴重な話を聞いて、それを記事にしていました。データの入稿前は、深夜遅くまでみんなで徹夜をしながら作業をしていたことが、今となっては良い思い出です。

その他、上賀茂神社のお祭りをお手伝いさせていただいたり、夢の国でバイトをしてみたり、当時から今も変わらず、色んなバックグラウンドを持つ人たちで何か一つのものを作り上げることが、好きです。

2.お仕事の内容


🌿本業のお仕事
現在は、新卒で入社した文具メーカーのEC通販サイトで勤務しています。
過去経験してきた職種は、下記の通りです。

・コミュニティサイト運営・広報
・商品企画
・サイトのUI/UXデザイン改善(現在)

この夏からは、「プロトタイプする暮らし」をテーマにしたシェアハウスのイベント運営や取材ライターとして活動していきます。
キッチンスタジオやヨガスタジオなどで、あらゆるジャンルのイベントを実験的に行う予定なので、興味のある方はぜひインスタグラムをご覧ください!


🌿副業のお仕事
2021年頃から、副業としてWebライターをしております。
記事の得意なテーマとしては、旅行・お出かけ・食・農業などです。
現在は、週末や平日夜の空いた時間を利用して執筆しています。

2.得意なこと


私が得意としていることは、下記の3つです。
少しでもお手伝いできることがあれば、TwitterDMにお気軽にご連絡ください。

ライティング(インタビュー・SEO記事)】
直近は、いちご狩りやいちごギフトをテーマにした記事サイトでSEO記事を執筆中。


その他、インタビュー記事は個人noteにて公開しています。

🔽インタビュー記事:自分のやりたいことに向き合うためにはどうしたらいいのか、「チャネリング」をテーマにお話しを伺いました。

🔽インタビュー記事:島根県で大学生のキャリア支援を行う、山下実里さんに話を伺いました。


【webデザイン】(サイトデザイン・バナー制作・資料作成など)
過去の制作物は、URLよりご覧いただけます。
シンプルなすっきりとしたデザイン、あらゆる情報をまとめて整理することが得意です。
https://www.resume.id/nakayuki17/works


【カメラ撮影(主に風景)】

風景や自然を撮ることが多いです。その場所の雰囲気を感じられるような写真を撮ります。

瀬戸内海の景色


静岡河津町の桜

全国各地・海外で撮影した写真はTwitterに載せています。
昨年からInstagramを開設しました。

3.好きなこと


ここからは、私の好きなことや趣味を紹介していきたいと思います。

【旅・お出かけ】

新しい場所や、行ったことない場所に行くのが好きです。
「あの風景を自分の目で見てみたい!」「体験してみたい!」という衝動に駆られて、旅にでています。
世界史の教科書や図解で見た写真の場所を、実際に見たときの感動はたまりません。

渡航国は5カ国(イタリア・ギリシャ・ポルトガル・スペイン・マルタ)
海外は、地中海を中心に訪問しています。海と美味しいご飯とお酒がある場所が好きです。あと、海外で電車やバスに乗って、知らない街をぼーと眺めているのも好きです。次は、モロッコ、トルコあたりを狙ってます。

夕暮れ色に染まるバレッタ市街(マルタ)

国内は、42都道府県。47都道府県制覇まで、あと5県。
今年行きたい場所は、佐賀県、鹿児島、北海道、小笠原諸島などです。

【カメラ】
社会人2年目の頃に一眼カメラを買って以降、旅やお出かけの時には、必ず持ち歩きます。今はNikonのZ5を使っています。カメラがあるとどこへ行っても楽しいです。

【農業(お米づくり)】
岐阜県で有機農業をしている方に、田んぼをお借りして、有機農業のお米作りをしています。毎年数回ほど岐阜へ赴き、田植えから稲刈り・脱穀までをすべて自分たちの手でおこなっています。
どこでも、なんでも、すぐに手に入る時代だからこそ、自分たちで汗水かいて、時間をかけて作るお米はめっちゃ美味しいです。
毎年色々な人に出会って、いろんな出来事があって、かけがえのない時間になっています。

去年の取れ高は、過去最高でした。

【茶道】
茶道は社会人になりたての頃に始めました。家と会社だけではない居場所が欲しい、と思い始めました。憧れの先輩方と一緒にお稽古ができるのは、とてもありがたいです。
毎度、九十歳の先生に教えていただくことは、お茶の作法だけでなく、人生の名言のようなお言葉で、日々勉強しております。(今は四ヶ伝のお稽古に奮闘中)
茶道を始めたおかげで、着物も一人で着られるようになりました。

【温泉・サウナ】
温泉になが〜く浸かっているのが好きです。個人的におすすめの温泉は、「高知県足摺岬の先端にある露天風呂」です。天気が良ければ満点の星を見ながら温泉に浸かれます♨︎
温泉ソムリエ」の資格はずっと気になっているものの、まだ取得できていないので、そろそろ取得したいところです。
サウナは旅のお供に行ったり、近所の銭湯で日々の疲れを癒しています。いつかは本場フィンランドのサウナへいきたいな、と。


【その他】
まだまだ、趣味については書き足りないので、また別noteで書きたいと思います。
・映画(洋画:アクション系、サスペンス系、冒険系、ロマンス系)
・読書(哲学・ミステリー・SF・サスペンス)
・ドラム
・登山
・ランニング

4.最後に


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

初めて自己紹介の文章を書いてみたのですが、共通の趣味などある方などお気軽にご連絡ください。

自分のことを言語化して書くことを今までやってこなかったので、うまくまとまり切っておらず拙い文章ですが、少しずつ自分のことについて書いて行きたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートいただけると、私の日常がちょっとだけ豊かになります。