見出し画像

2023年3月9日こども食堂


3月は卒業式や終了式で親御さんも忙しい季節ですね。

ある勉強会にて。食料配布で1番の需要はお米だそうです。それはそうですね!
食べ盛りのお子さんがいると、お米がいつのまにか消えてしまいますよね🤣
そして2番めが、冷凍食品なんだそうです。
解凍して焼くだけでご馳走になるお肉は、家内シェフの味方!

なかよし大船こども食堂でも、去年から冷凍食品をお配りしています。
フードバンクかながわさんから、大型冷凍庫をお借りして、
カトリック大船教会のご厚意で大ホールの隅に置かせてもらっています。
冷凍食品は運搬・保存にも気を遣いますが、多くの方の協力を得て配布することができるようになりました。感謝!感謝!!

フードバンクかながわさんからのご寄付。
こどもたちが好きそうなものがたくさん。いつもありがとうございます。

免疫をあげるという乳酸菌ドリンクも。今は、色々なウィルスに負けないように!

三浦の大根は今月も段ボールにいっぱいご寄付いただきました。
何につかっても美味しい大根は、いつも大人気です。

大船にあるインクルージョンネットかながわは、神奈川県や鎌倉市から委託を受けて困りごとの相談にのってもらえるところです。
生理用品のご寄付をいただいているうえに、相談員さんも来場してくださっています。コロナ禍になってから、相談がとても増えたそうです。
1人で悩んでいると出口が見えないことも、誰かに聞いてもらうと思いつかなかった解決法が見つかることもありますね。

3月の工作はひよこのカスタネット。
紙皿で作ったひよこのおなかの中には、ペットボトルキャップがついていて
合わさるといい音で鳴るのです。
小さな演奏家たちが、喜んでカチカチと拍子をとっていました。

カトリック戸塚教会から、こども服のご寄付がありました。
サイズが合えばおいくつでも~。
お子さんの好みを聞いているのも楽しいものです。小さいながらもこだわりがありますね。どうぞ尊重してあげてください。

次回は4月13日(木)です。予約制ですので、ご連絡をお願いいたします!

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。