見出し画像

娘とツンデレ

子どもと生活を共にすると、独身のときには見ないであろうテレビ番組に出会う。

『いないないばぁ』から始まり、『アンパンマン』『ピタゴラスイッチ』『妖怪ウォッチ』『プリキュア』を経て……

なぜか娘と二人きりな今日、Amazonプライムで『推しの子』を見まくっていた。

お、面白いではないか!
なんだろう。話の展開から作画も含めて、人気がでるのも納得できる。
ただ、中二の娘と父が横に並んで見るアニメなのかは、ちょっと疑問だけれども。


ほんの数年前には、ヒョイっと抱っこしていた我が子も大きくなった。ソファーからはみ出して寝ている姿を見ると、そのうち背も越されるんじゃないかと少し焦る。

そんな娘さんは、相変わらずツンデレで父を悩ませる。
同じ空間に僕がいると、あからさまに嫌そうな雰囲気を醸し出してくる時もあれば、ご機嫌で近づいてくる時もある。
このギャップは、いったいなんなんだと接し方に困ってしまう。

こっちが気を遣って、スペース確保しているのに、いきなり飛び越えてくる娘さん。

いきなり、「眉毛、カットしてみた。上手でしょー」と顔面近づけられても、「この服、可愛くない?」と首を傾げられても、「お、おぅー」としか言えないのである。
でも、素直な笑顔で接してくれると、やはり親としては嬉しい。


とにかく、見守ることが大事なことかなと思うことにする。頼られたり甘えてきた時には、広い心でいればいい。


結局、どちらでもいいのさ。

ツンでも、デレでも。



きみの未来に、幸あれば🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?