見出し画像

走り始める人へ。楽に続けるために、知っておいて頂きたいこと。

在宅の影響か、走る人が本当に増えてきました。定番コースでの定点観測では、1ヶ月前の2倍は増えていると感じます。

どんなきっかけであれ、ランニングを始める人が増えているのは嬉しいです!今後も続けてほしいです。

フリースタイルなのがランニングの魅力ですが、最低限のコツと知識があるとより楽に気持ちよく走れます。そうすると継続&習慣化もしやすくなります。

今回は私が走り始めた頃に苦労し改善してきた、ビギナーの方が走る時のポイントを書いています。持ち物・走る意識、といった、取り入れやすい点なので、気軽にやってみて下さい。

シューズは

ランニングシューズがあれば良いですが、無い方も多いと思います。スニーカーであれば何でも良いです。

道具を揃えることに時間を使っていると、いつの間にか熱が冷めてた、というのも多いので、まずは今あるものを活用しましょう。私も最初の頃はテニスシューズで走ってました。(5km走れるようになるくらい迄)

ただ、お手持ちのスニーカーの中でも選ぶ基準はあります。できるだけ以下のものを選びましょう。
1:より軽い→軽い方が楽に走れる
2:より足とフィットする(ぶかぶかでない)→靴ずれや靴脱げ防止
3:よりソール裏面に滑り止めのパターンが多い→怪我防止

ウェアは

手持ちのジャージやTシャツで全然良いと思いますが、できるだけ以下のものを選びましょう。
1:薄い・軽い →やはり軽いほうが楽
2:ハーフパンツ→足さばきが楽
3:綿よりも化繊→通気性良い。綿だと汗かくと吸って重くなる

スマホどうする問題

スマホを手持ちで走っている人も多いですが、やめましょう。なにかで転びそうになった時に「スマホを守るか、自分を守るか」という瞬時の選択を迫られます。スマホを手放せる人は少ないと思います。

ウェストポーチを持っている方は使いましょう。
重いモノでも腰の中心にあるとランニング中でも安定します。
トラベル用や街用のウェストポーチで十分です。タイトめに着用すると走っても揺れにくいです。

ウェストポーチが無い方は、パンツにポケットがあればそこに入れましょう。その際の優先度は
1:お尻側のポケット
2:前ポケット、です。

前ポケットだと足を上げる時にスマホが太腿と干渉し動きにくくて疲れます。脚で押されたスマホが飛び出して落下する可能性も。お尻側のポケットに入れましょう。とはいえ走ると上下運動になるのでスマホ落下や飛び出しにはご注意下さい。

記録はモチベーション(無料アプリ)

走った記録(距離・時間)を記録してためていくと達成感に繋がりモチベーションも上がり継続しやすくなります。カレンダー表示で記録を見ると「今週は2回も走った、来週も2回走るぞ!」と次に繋がりやすいので、ぜひアプリつかってみてください。どのアプリも基本的な機能は無料で使えます。

これ以外にも良いアプリは多くあるのでご自分でも探してみて下さい。

走り方(とにかく遅く)

「イライラするくらいにゆっくり走る」これにつきます。
具体的に書くと「30分以上走れるペース(スピード)」です。

速く走ると良いことありません

・長い時間走れない
  →ランニングの効果ダウン(例:カロリー消費・ポジティブメンタル)
・苦しい体験になる
→続かない・ランニング=嫌なもの、になる

私も走り始めた頃は速く走りすぎてました。
「速い・苦しい=運動している実感!」なのですが、持久力が無い段階だと、ランニングのベネフィットが得られないだけでなく、ランニング自体が苦しい体験で終わってしまいます。

走り始めは体が動きにくい「苦しさ倍増タイム」です。これはシリアスランナーでも同じです。

走り始めは、体がスムースに動けず苦しさをより多く感じます。その時に頑張ってしまうと「苦しさ倍増タイムに2倍頑張ってしまい、苦しさ4倍」ということになりかねません。それでは長く走れないし、苦しいのは誰でも嫌ですよね。

ペース(スピード)がわかるかたはペースで管理しましょう。「1kmあたり7分」等、自分が楽なペースを見つけましょう。(前述のアプリ達もペースは音声で発話して教えてくれます)

わからない方は「イライラするくらいゆっくり」から始めましょう。「少し速めの速歩き」位からでもいいと思います。

まずは30分位続けられることが大事。その頃には体もスムースに動き楽に走りやすくなってきます。逆にまだ苦しさが続いているということは、まだ速すぎという事なので、更にペースを落としてゆっくりにしましょう。(速歩きからでも良いかもしれません。)

まとめますと

■わざわざラン道具を買う必要はなく、手持ち道具で良いけれど、より適したものを選びましょう。
■走り方は「イライラするくらいゆっくり」で30分位は続けられるゆっくりさでやりましょう。

走り始めた方への参考記事

最後に、走り始めた方々に参考になればと思い、自分の過去記事を引用します。

ランニングのベネフィット(良い効果)を書いたものです。走るモチベになってくれれば嬉しいです。

私の走り始めた頃です。最初はイヤイヤでしたがだんだん楽しくなりました。ぜひ続けて下さい。

ペース(走るスピード)の大切さについて、初めて気づいた時の話です。距離よりもペースを意識して抑えて、時間を長く走るのが最初は大事だと思います。


ランニングにおけるウェストポーチの素晴らしさについて力説したものです。ランニングに興味が出て、なにか買おうかなーと思ったら、ぜひ試してみて下さい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。好きボタン(ハートマーク)を押して頂けると励みになります。