見出し画像

九州佐賀国際空港に肥前国(佐賀県)の伝承「神社姫(じんじゃひめ)」の動画&コーナー設置

こんばんは!今日は皆様にお知らせです!

佐賀県の空の玄関・九州佐賀国際空港に、
疫病を予言した海の妖怪
『神社姫(じんじゃひめ)』のコーナーが登場しています。

この『神社姫』のキャラクターデザインを
僭越ながら私が担当させていただき、
紙芝居で神社姫の伝承を伝える動画と、
神社姫物語のチラシ、スタンプラリーのシール諸々を
デザインさせていただきました。

画像1

画像2

パネル設置の模様は近日公開されますが、
まずは今、九州佐賀国際空港に流れている
疫病退散の予言獣『神社姫』の物語紙芝居をシェアします。

*この動画は、佐賀県広報チャンネルよりシェアしています

==佐賀県広報のチャンネル概要欄を引用=============
江戸時代に流行した流行病・コロリ(コレラ)を予言した神社姫は、佐賀に所縁がある妖怪だった!
佐賀の空の玄関・九州佐賀国際空港には、神社姫の伝承を伝え、コロナの終息を祈り、疫病退散の願いをかけるコーナーを設置。
県内の癒し&パワースポットや、OPEN-AIRの旅をレンタカーで巡るドライブマップを空港HPでも公開中!
Webスタンプラリーも実施します。
九州佐賀国際空港の神社姫に逢いに行こう!
====================

コロナ収束を願い、
心を込めて制作させていただきました。

画像3

アマビエだけじゃなく、日本にはいろんな形で、
疫病退散の妖怪?が居ます。
「神社姫」って、何だかステキ♡

そして、佐賀にお越しの際は是非、
実物を見てやってくださいませ。

佐賀県ご担当者の皆様に心より御礼申し上げます。

神社姫コーナーがreleaseされましたらまたここでお知らせしたいと思います。

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?