見出し画像

#19 研修講師をやってみて

 皆さん、おはようございます。こんにちは。こんばんわ。
複業社労士地方公務員のNAKASHIMAです。今回は、「研修講師をやってみて」についてわたくしの偏見ありきの記事です。

私は地方公務員ですが研修講師を、やってみましたのでその内容やアンケート結果、感想などをまとめてみたいと思います。先の記事「研修講師を通じてけ実現したいこと」ができているのかを含めて反省とか次に活かすためのこと。書いていきます。

併せて、研修講師になるまででの軌跡もご覧いただけたらと思います。

2023年11月 初めての研修

研修について

(内容)
・ ワークエンゲージメントを一つのテーマとし、仕事のやりがいを高める  
 ことを目的とした研修
・ メインはかるた DE キャリア

(対象者)
 ・ 医師、看護師、薬剤師、清掃員、事務職員など多種多様な職種
 ・ 性別、年齢も多種多様
 ・ 約25人 
 ・ 約80分


アンケート結果

(主な研修参加者の声)
・ 楽しめた
・ 普段話さないようなことをかるたを通じて話せた
・ 久々に笑った
・ 他の人の意外な一面が知れた
・ 楽しみつつ気づきが得られた
・ 相互理解が深まった

研修を終えての感想

 学童のこどもとはいえ、研修のメインのワークショップの「かるた DE キャリア」は2度実践済みで好評だったので、「絶対にうまくいく」と確信していました。しかし、どのような反応になるかは、正直未知数な部分もありました。
 といったところで、上記のアンケート結果で、「かるたの満足度」について4段階中の最高評価にあたる「満足」が90%を超えました。これは自分自身予想を超えた結果で、とても自信につながりますし、とてもうれしかったです。 

©NAKASHIMA


 研修受講者のモチベを上げるための研修で自分自身も大きくモチベがあがりました。 

改めて、振り返ると受講者が25人だったということで、グループワークの「かるた DE キャリア」の実施時、説明などをする際5グループであったため比較的全体を見ながら進行することができて、ちょうどいい感じの人数でできたのではないかなと思います。

アンケートの研修参加者の声では、「楽しめた」「笑えた」「普段知らない一面が知れた」「相互理解が高まった」などと、まさに自分が思い描いた研修結果。学童のこどもたちにやってみて「これは社会人でもできる!」と思っていたことが現実になった感じでよかったなと思います。

 私自身、初めての研修講師での、結果を受けて次もやろう!という気持ちにもなりました。

2023年12月 2回目の研修

研修について

(内容)
・ 自己理解と相互理解をテーマとして、他の学童の支援員さんの交流を図
  ることを目的にする
・ メインはかるた DE キャリア

(対象者)
 ・ 地元の各学童事業所から支援員さんが参加
 ・ 年齢層は高め
 ・ 約60人 
 ・ 約70分

アンケート結果

(主な研修参加者の声)
・ 自分や他人の気持ちや考え方がわかり良かった
・ コミュニケーションができた
・ 各クラブの交流ができてよかった
・ 自分のことを見つめなおす良い機会になった
・ かるたのやり方がよくわからず手間取った。
・ かるた DE キャリアの説明がよくわからなかった

研修を終えての感想

 2023年11月に初めての研修講師デビュー。この時からすぐに12月に2回目の研修の機会を得ました。結果としては、メイングループワークの「かるた DE キャリア」のルール・やり方が行き届かなかったのか、「かるたのやり方がよくわからなかった」という趣旨のアンケート時の感想が多く上がってしまいました。
 研修の満足度などについても初めての研修に比べると、良くない結果となりました。

 反省点としては、対象者が職員ではなく学童の支援員さんであったこと、年齢層が高かったこと、参加者が約60人、12グループであったこと。
 などと、デビュー研修時とくらべて、条件が異なっていたことが要因だったのかと振り返ります。やはり人がとても多いなかで、かるた DE キャリアという私の完全オリジナルのグループワークのやり方・ルールなどをうまく皆さんに説明・周知することがうまくできなかったことは大きな反省点でした。時間も短かったこともありましたし。

 ただし、アンケートの感想の中では、初回と同様、「自分や他人の気持ちや考え方がわかり良かった」「交流が図れた」など、核となる部分はきちんと伝わってくれていたので、その点は良かったと思います。

©NAKASHIMA

まとめ

 いかがでしたでしょうか?2023年に初めての研修を経験させていただいたので、その時のアンケート結果や感想などをまとめてみました。
 振り返ると、初めての研修で「ものすごい良い結果」がでたのはとても良い意味で自信になりました。しかし、2回目の研修では、人が増えたりと条件が変わった部分に、対応できていなかったところがあったので、その研修に応じた、最適なやり方を考えていかないといけないなと思いました。
 大きな収穫として「かるた DE キャリア」は絶対に研修ネタとしては絶対に最適なグループワークであることを確信しました。
 また、わかりやすい説明の仕方など改善していきたいと思います。

©NAKASHIMA

 そして何より、研修講師って面白いね!また、ぜひやりたいと思います!
絶対に楽しめる研修機会を提供します。


©NAKASHIMA
©NAKASHIMA


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?