見出し画像

#4 研修講師を通じて実現したいこと


やりたいことをしたい

 地方公務員の仕事は、やりたいことができることなんてほとんどないと思います。ソースはこれまでの私自身の10年以上の公務員キャリアですが、的外れではないと思います。なぜなら公務員は、人事異動がつきものの職業で、やりたいと思える仕事ができる部署に配属されるとは限らないからです。運よくそうした部署に配属されたとしても数年で異動となってしまう世界です。
 そういった意味では、配属部署とか関係なく、個人として実践できる研修講師はまさにやりたいこと・したいを実践できる貴重な機会だと思います。

©NAKASHIMA

面白いと思うことをやりたい

 私のやる研修は、業務の延長上のことでなく、完全に自分が考えたこと「かるた DE キャリア」というものを実践する研修です。かるたDE キャリアは「こんなことをしたら絶対におもしろいよね~」って妄想しながら作り出したものです。これを面白いかどうか試したい!そんな機会を得ることができる研修。そんな研修をぜひさせてもらいたいと思っています。

©NAKASHIMA

かるた DE キャリアを広めたい

 やっぱり、自分で考えたことをやってみたいし、それがもし面白く研修を受けていただいた方々の評価が高いということが続けばぜひとも、広めていきたいと思っています。否、評価が高かったら広めていきたいではなく、ぜひとも自分の考えたものを広めていきたいです。だって面白そうだし。

©NAKASHIMA

自分にしかできないことをしたい

 私のやりたい研修は、先述しましたが、私が考えた完全オリジナル研修です。業務上の延長にあるもでもありません。なので、私が異動になったら代わりの人がやるようなものではありません。世界で自分にしかできないことをやります。ちょっと大げさに言ってしまいましたが、少なくとも通常の業務では経験できないことができるのではないかと思ってます。

©NAKASHIMA

一人の人間として

 公務員は基本的に業務上のすべてのことを法令や条例等の一定のルールなどに従って行っているため、必然的にルールに縛られることや通常業務の中でも上司に確認してから、決裁をとってから決定をするということは多いかと思います。しかし、研修はというと、研修をやるかどうか、研修をいつやるか、研修の場所、研修の内容などすべてを「俺決裁」で決めることができます。これ公務員からしたら、めちゃくちゃ面白くないですか?もちろん変なしがらみとかもないですし。まあ、「俺決裁」といっても、研修担当者とかとのやり取りの中でもちろん調整とかはありますが・・。まさに「一人の人間」として何かができる瞬間。それが研修講師の醍醐味です。そしてこれからもこの醍醐味を堪能していきたいです。

©NAKASHIMA

専門スキルを向上させたい

 公務員は専門スキルが身につかない。という話をよく聞きますし、実際に10年以上の公務員キャリアの自分の経験則からもその通りだと思います。だから、公務員は年齢を重ねるごとに転職市場の価値がなくなって身動きできなくなる。転職ができなくなるということもよく耳にします。これについても2023年前半に転職活動をがちで行った自分の経験からもその通りだと思います。(公務員の転職活動に関するお話はまた別の機会にさせていただければと思います)
 だからこそ「専門スキル」を向上させるような活動をしたい。それが研修講師だと思っています。

©NAKASHIMA

向上させたいスキル

 スキルという言い方が正しいのかわかりませんし、向上させることができるのかもわかりませんが、いくつか挙げてみます。
・ コミュニケーションスキル
・ 現場対応力
・ プレゼンスキル
・ 一人でやりきる力
・ 自己肯定感
・ 自分自身のモチベ
・ やりがい
 などなどのスキルやマインドを研修講師をやっていく中で
向上させられることができたらなと思います。
 やはり、普通に公務員としての通常業務だけをしていたら身に着けられないなにかを身に着けられればと思っています。

©NAKASHIMA

公務員の魅力向上

 私は、ただの一地方公務員です。特に公務員として大きな実績を上げたこともないですし、何なら過去休職経験もあるほどです。いわゆるスーパー公務員ではありません。でも、こんな自分でも、面白いことができる。つまらない公務員のキャリアでも、やりたいことができる。ってことを証明したい。ひいては公務員って意外と魅力的な職業だな~!って知らしめたい。だって私は公務員だから。公務員仲間の魅力アップしたらいいなと思います。

©NAKASHIMA

公務員を辞める奴。辞めるなよ。

 最後になりますが、私のやりたいと思っている研修は、かるた DE キャリアというグループワークを軸に研修を受けた方のモチベーションを向上させることを目的にしています。なので研修を受けた人全員が仕事へのやりがいアップ、モチベーションアップができるようにと思ってこれからも研修講師をしていきたいと思っています。
 ほんとに最後。公務員に将来性ないわ~お先真っ暗。「公務員辞めるわ~」っていう人。特に若い世代に多いと思います。私自身の肌感覚だけでなく、SNSとかでもよく聞きますし、リアルな人間関係でも確実にいます。とても寂しく感じます。もう辞めた人には、無理だけど。今悩んでいる人。そんな人たちに届いてほしい。公務員いいよ~。一緒に公務員界隈を盛り上げようぜ!

©NAKASHIMA
©NAKASHIMA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?