見出し画像

価値観を合わせる


こんにちは!りょうまです!!🙋
第16回目の投稿です!!✨
今回は私が相談のご依頼をいただいた中から、
書いた方が良いかなと感じたものをテーマに
設定したいと思います!!
テーマは「価値観を合わせる」です!

本来こちらの記事はお付き合いするまでの過程を
サポートするものですので、
内容が少しずれてしまいますが
大切なことですので書きたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最近
「○年付き合った彼(彼女)に振られて
しまいました。復縁したいです。」
といったご相談を受けます。

復縁を望まれる場合、行うべきことはしっかりと
コミュニケーションを取り、価値観を
すり合わせることだと私は考えています。

別れてしまったということは、
何かしらの原因があったということです。
性格や行動、金銭面など内容は様々ですが、
要は価値観にアンマッチが生じて
しまっているということです。

価値観にアンマッチが生じてしまったままでは、
仮に復縁できたとしても、その時の気分で
復縁したという可能性が高いです。
そのままでは再度別れてしまう原因に
成りかねません。

そのため、パートナーとはしっかりと
価値観をすり合わせることが大切です。

私に復縁を望んでいるとご相談された方々は、
「なぜ別れることになったのか」
という原因を明確にされていませんでした。
この状態のままでは復縁は難しいので、
しっかり相手とお話されてくださいと
お伝えしています。

価値観が合わない時、相手から何かしらの
シグナルは出ているはずです。
こうして欲しいと言われること。
自身の行動で相手が怒ったり不機嫌になったこと。
それは相手からすると価値観に合っていないものです。

価値観に合わないことをやってしまった場合、
一度で取り返しがつかなくなるということは
基本的にありません。
ただし、それを繰り返すことで徐々に
距離が離れていくことになってしまいます。
相手からの何かしらのシグナルに気づいた時は、
自身の行動を見直してみられてください。

また、これは自分自身の価値観を
相手に知らせるという意味もあります。
決して自分自身が我慢しすぎないように。
自分が嫌と思うことはしっかり伝えられてください。

価値観を伝え合うことは指摘したり、
されたりすることもあるため、
気分が乗らないかもしれません。
しかし、なあなあにしたまま放置すると、
後で大きな問題となって返ってきます。
伝え合うことで今後の関係性は
良い方向に進みますので、
ぜひ早い段階で腹を割ってお話されてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?
価値観のすり合わせは本当に大切です!!
お互いに上辺だけでなく、本心をさらけ出して
コミュニケーションを取ることが良好な関係を
築くコツだと思います!!

私もあゆみさんとケンカすることもありますが、
その度に互いの価値観をすり合わせて
良い関係になれていけていると感じています!!✨
何かのトラブルは、これからを良くするために
必要だという合図です!
トラブルがあっても、ぜひ前向きに
捉えられてください!!

次回のテーマも、いただいたご相談から
決めていきたいと思います!!

Twitterアカウントもありますので、
noteと共にフォローしていただけると嬉しいです!!✨

ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!!