見出し画像

2017年 75冊目『若い読者のための 第三のチンパンジー 人間という動物の進化と未来』

『銃・病原菌・鉄』、『文明崩壊』、『人間の性はなぜ奇妙に進化したのか』などで有名なジャレド・ダイアモンドが、『人間はどこまでチンパンジーか』を分かりやすく書いた本です。

400P弱ですが文庫本なのでスラスラ読めます。

第三のチンパンジーというのは、もしも宇宙人の研究者が人間を見たら、コモンチンパンジーとボノボに続く第三のチンパンジーだと分類するだろうというところからきてます。

遺伝子の98%以上が同じなのです。

しかし、最近になって生じたこのわずかな違いが3種類を大きく分けていもいるわけです。

ヒトは、言葉でコミュニケーションを図ったり、

芸術を楽しんだり、

複雑な道具を作ったり、

衣服を着たりすることは確かに人間だけに見られる特徴。

しかし、同じヒトを大量に殺し尽くし、

他の種を絶滅に追い込むという後ろ暗い特徴も持っています。

この善悪両面におよび特徴をヒトはなぜ、どうやって発達させてきたのかが分かる本です。

めちゃめちゃ面白いですよ。

お勧めです。

▼新刊『業績を最大化させる 現場が動くマネジメント』の読書会があります。無料です。よかったら、ご参加ください。

▼前回のブックレビューです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?