見出し画像

2023年 7冊目『図解 論語 正直者をバカをみない生き方』

論語を読み直したいと思い齊藤孝さんの本なら読みやすいだろうと思い手に取りました。

正解でした。

図解もあって読みやすい。

仕事編、人間関係編、学び篇に分かれています。

例えば

仕事編では

正しい失敗

・過ちて改めざる、これを失敗と謂う

→1回目の失敗は仕方ない。でも同じ失敗を繰り返すのが過ち

→齊藤さんの補足「テン・シュ・カク」

 「テン」ションを高く、注意を受けたことは「修」正し、必ず「確」認する

正しいイノベーション

・過てば即ち改むるに憚ること勿れ

→失敗したら、理由を言う前に、まず過ちを認めて謝る

→現代社会では修正力が重要。正しい修正能力こそが正しいイノベーション!

こんな感じで、頭に入っていきます。

▼前回のブックレビューはこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?