見出し画像

2023年 85冊目『街とその不確かな壁』

村上春樹さんの新作ですね。

600ページ超です。

珍しくあとがきがありました。

この本は、1980年に発表した「街と、その不確かな壁」という少し長めの短編小説が核になっているそうです。

雑誌に掲載したものの、生煮えのまま出したと納得できなかったのです。

村上さんが書いた小説で、書籍化しなかったほとんど唯一のものなのです。

1982年に書き直そうとして、世界の終わりとハードボイルド、ワンダーランドを書いたそうです。

しかし、これではまだだということで、更に40年を経て、書いたのがこの本なのです。

1部を書いて、書き終わったとして、半年おいて、更に書くべきだと2部と3部を加筆したのです。

一気に読みました。

ノルウェイの森を少し思い出しました。

少女にもう一度会いたかったです。

▼前回のブックレビューです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?