入院日記_20240405_02

「病院なのに気を使わなくていい」と多方面から指摘される。1ヶ月以上ここに入院し慣れてきたはずなのに、未だに周りからは強張って見えるらしいし、実際自覚がないでもない。この期に及んで看護師さんに遠慮したりとか……。
やさしい麦茶、ずっと飲んでるから飽きたのかもしれないが、飲む度不味いなと思う。ブレンド麦茶ってぼやけた味がするから苦手だ。そう思って、不安障害特有の恐怖に耐えるために人と手をつなぎながらコンビニに出かけ、サイクルミーのジャスミンティーを買ってきたのだが、これもブレンドジャスミンティーで、へ、変な味! 豆由来の食物繊維が入っているとかなんとかで、なんか……無駄に香り高い。好きではない方向に。
ヒプノシスマイクのライブがあるので、ついに明日から外泊である。全然実感が湧かない。病室の外に、出るのか……? 病室の外で、寝るのか……? 書いている現在なんの準備もしていないし、全然やる気もない。本当に……? でも、このためにここ数日気持ちを整えて、何日かは人を伴って外に出てみた。しかも彼氏が迎えに来て幕張まで送ってくれる(!)万全体制だ。彼氏ごめん。ありがとう。
冷静に、とんでもないことである。用もないのに幕張メッセに2日連れていかれる気持ちにもなれ。金まで無心している。まあ半分冗談で、単に現金もクレジットカードも持っていないので、口座から送金して現金に引き換えてもらいたいのだが、普通に日当も払ったほうが良い気がしてきた。食費交友費交通費と来てくれたことに対するお気持ちを合わせたら、ああ、1日につきチケット代くらいは払わないといけないな……。
磨いても磨いても奥歯の裏がざらつく。虫歯確定演出か? 勘弁してくれ。歯医者にかかることを考えるだけで億劫だ。許可をもらって、ひとりで、外に出て、紙を書いてもらって!
夜に事故のニュースを見て、不意に自分の親が心配になる。よくある銀色の車がひしゃげているのが、実家の車に重なって見えて心が痛んだ。LINEを送ったがこんな時に限って2時間以上既読がつかずにやきもきさせられた。追っておやすみのスタンプを送ったらすぐに父からおやすみと返ってきて、まあ確かに私の送った文面がよくなかったかもしれないと反省。送った通り、明日に備えてとっとと寝る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?