家賃4ヵ月分の「愛」を、買ってみた話
note初投稿が、この話になるとは。
はじめましてこんにちは。中野あすかと申します。
私に関わった人たちが全員幸せになればいい、と思っている28歳のアラサー👩です。
note投稿一発目は、「最近、愛を買いました」という話をしてみます。
「いやいや、愛はお金で変えないじゃろが!」
そんな声が聴こえてきます。画面越しに。
そうです。そう思ってました私。
私たちは、家族から、友達から、恋人から、無償の愛をたっくさん受け取ってきたもんね。
では。「愛」って何でしょう?
人類の永遠のテーマになりそうですが、私はこう解釈しています。
・ある人の幸せを願うこと
・その人が幸せだと、こっちまで幸せになっちゃう!こと
お母さんもお父さんも、恋人も、そりゃあいつも態度を上手く表せないこともあるかもしれないけど、言葉や振る舞いで失敗することもあるけど、どこかで、あなたが幸せでいることを願ってる。
あなたが幸せなら、お母さんもお父さんも恋人も嬉しかったり。
(あなたの幸せを願えない恋人と付き合ってるなら、ポイしましょうね。笑)
上記踏まえまして。
このたび私は、
❞私の幸せを本気で願ってくれて、
しかも、
私の幸せを本気で一緒に作ろうとしてくれる人❞
のお時間を、
東京のなかなか良い2人暮らしの家の、「家賃4ヵ月分」くらいで購入させていただきました。
そんな話をしたいと思います。初投稿なのに大作です。ウヘヘ・・・
ちょっと前談!
私のことを話しておきますね。この記事ではこの3つの情報で十分です。笑
※キャリアコンサルタントとは…
クライアントのキャリアに関する悩み・モヤモヤを聞き、クライアントが望む選択・決定やそれにうまく適応していくことを、対話やセミナーやツールや組織への働きかけなど、あれやこれやで支援していく仕事、、、みたいな感じです。
全身全霊のセッション
キャコンとしての独立を考えてはいたものの、スクールに通い始めた頃は、
「キャリコンの資格を取ったら~、開業届を出して~、有料のキャリアコンサルティングのサービスをいっぱい売ったろ~♪や~っと誰にも邪魔されないで仕事できるわぁ‥‥‥」
みたいな気持ちでいました。
独立or副業をしているキャリコンの方の、個人向けセッションの単価は、1回1時間あたり10,000~15,000円くらいが相場のようです。15,000円だと、専門性やスキルがある人だな~ってイメージですね。
一方で、5,000円以下でセッションをしている方もちらほら。。
それでも、会社員時代の時給換算で考えると、一見なんだかおいしい仕事のように見えます。
そんな情報も傍らで調べつつ、授業やキャリアコンサルティングの練習が進むにつれ、ちょっと自信と自覚がついてきた私。
大学時代の友達のYちゃんに練習も兼ねて…という名目で、無料でセッションをすることになりました。
このYちゃんが、私のはじめての「クライアントさん」になります。
当たり前ですが、無料とはいえど、友達の人生の選択・決定に関わる時間です。
もちろん本気で向き合い、「お金をもらってないから」「練習だから」と手を抜くことはありませんでした。
何にせよ、Yちゃん自身が幸せになるよう行動していけるようになることが最終目的です。
しかしワタクシ、思わぬ盲点に気付きます。
「めっっっっちゃ、疲れた」
初回セッションを終わってみた私の感想です。
「めっっっっっっちゃ、疲れた」
2回目のセッションを終わってみた私の感想です。
「めっっっっっっっっっちゃ、疲れたよ~~~~~~い!!」
3回目のセッションを終わってみた私の感想です。
だって、Yちゃんの話を、全身全霊で聞くし、全身全霊で受け止める。
全身全霊でYちゃんに問いかける。
当然1時間なんかでは終わらず。毎回3時間くらいやりました。
回数も、3回やりましたが、本当は足りないくらい。
それはもう、めっちゃ体力を消耗します。
(私だけじゃなくて、クライアントもですが。)
私は、こんだけ本気でコミットメントしたら
絶対に1回1万円を超えうる価値提供をできる自信があるし、
全身全霊だからこそ、(私の体力では)1日に1回しか、セッションは出来ない。って思いました。
ここで、「セッション1回1万円×沢山のクライアント」って売り方、できないや。と思ったんです。
これは、自信というよりも恐怖に近かったのかもしれません。
相場の単価で、沢山の人を都度集客してサポートすることは、心をすり減らしちゃう。と本能的に思いました。
あなたの幸せを一緒に作っていくために、私が「1回1万円、しかも1回だけのセッション」をすると、私が幸せじゃなくなっちゃうのです。
それは、愛じゃないよな。
そう思いました。
(ちなみにYちゃんは、このことに気付かせてくれた最高の友人なので、無料で支援したことがどうこう、ということはありません。むしろYちゃんにいつかお礼をしないといけないくらい。笑)
そんなことに気づいた後、Yちゃんに、私の考えていたセッション料金のことを話しました。
継続を前提にしたセッションで、料金これくらいだったらどう思う?と。
Yちゃんは、「正直高くない買い物だと思う。」と言ってくれました。
正直、Yちゃんからその言葉が出ると思ってませんでした。
Yちゃんは、いつも服はユニクロかGUかしまむら。プチプラ以外のものが買えないらしいのです。(ちょっと、いやかなり分かる!気づいてないかもしれないけど私もだよ。Yちゃん。)
そんなYちゃんからの言葉は、とんでもない自信に繋がりました。
「自信をもっていいんだ」という自信に。
正直、自分の友達のコミュニティには、「それは高い」「安ければアリかも」とか言われるんじゃないかと、どこかで思ってて。
でも、必ずしもそんなことはなくて。
誰であっても、「本気で変わりたい人への、本気の支援」は、きちんと価値が伝わるんだなと思いました。
「愛」を買ってみたい、と思ったきっかけ
さて、やっっとタイトル回収をします。
今回私が購入した「愛」とは、大高あみさんという方のコーチングのことです。
契約したのは、半年間のコーチングのプラン。
コーチングって何?って方。そもそも私もうまく説明できないのですが、ググってみると…
って書いてあります。
うーん。なんかこれだけ読んだら、人の眠ってる能力を解放させる能力者なのかと思っちゃいますね…ジャンプ漫画の長老とかに出てきそうです。
私の現時点での解釈を書いておくと、
「本人の気付いてない強みを、対話を通じて見つけて&気づかせて、悩みや課題・目標をクライアント自身の力で解決できるように支援していくこと」
みたいな感じですかね。。?
コーチ自身も、コーチングの定義がなかなかできないことは、あるあるだそうです。
じゃあ、あみさんは何を提供しているのか。
あみさんご本人は、「私が売ってるのは、コーチングじゃなくて、❝大高あみのコーチング❞だよ」って言ってます。
あみさんは、「コーチング」という土俵では勝負をしてなくて、「大高あみのコーチング」という土俵にいるのです。
「大高あみのコーチング」という土俵には、私しかあがれないでしょ?と。
あみさんの人生、経験、生活、感性、価値観がないとできないコーチング。
うおおおおおおお、それ、それだわ。
それだわ~・・・!( ;∀;)
私の場合なら、「キャリアコンサルティングを受けたい」と思っている人じゃなくて、
❝私❞の力を借りて、幸せになりたい人。しかも、その人が幸せだったら、私も幸せになれる人 に売りたいや。
と心底思いました。
そして、これがビジネスなんだな、と震えました。
(※ちなみに、最近、自分が提供したい内容が「キャリアコンサルティング」という言葉だけでは表せない気がする、という話は別で書こうと思います。)
そんなこんなで、「私だけの土俵を作りたい」という目・耳をもって、あみさんのnote、twitter、stand.fmを毎日のように読んで、聴いてました。
あみさんは、クライアントとの雑談から、本を読んで思ったことから、お子さんとの出来事から、お出かけしたときの些細なことから、、、そんな日常での気づきを発信されてます。
特別な経験をしなくても、あなただけが体験できる毎日の生活の中に、いっぱい気づきがあるんだよ。
それに気づけたら幸せなんだよ。
と、教えてくれた気がしました。
気付いたら、「ああ、❝この人のコーチング❞を受けたい、受けたくて仕方がない」と、だんだん気持ちが止まらなくなってきました。
金額分からないけど、もういくらでもいいから、「この人の愛にあふれてるセッション受けたい」と。
(※あみさんはセッションの金額を公開しておらず、一体いくらなのか、知る術がありませんでした笑)
しかしなかなか行動に移せない私。
私があみさんが出会いたいクライアントであるかどうかは、自信がなかったのです。
正直なところ、クライアントになるのを断られたらどうしよう、って不安が漠然とあり、なかなか連絡ができませんでした。(お金もそんな持ってなかったし。)
でも、脳みそは素直なんですね。
夜中に、あみさんのとあるnoteの記事を読んでいて、何かの臨界点を超えたのか、
「あぁ、もうだめだ。連絡したい、だめだぁああ」
と、連絡を我慢する限界を迎えていました。
振られるかな……って思ってしまって、なかなか「好き」って言えなかったのに、もう無理!ってなって告白しちゃう感じ。
片思い中の全男子中学生の気持ちが、手に取るように分かります。今なら。
28歳、夜中に公式LINEで告白(?)する
ここまで来た私、かなり脳がヒートアップしてしまっています。
早く話したい、早く私を知ってほしい。
「あなた、私が出会うべき人なんです!私をクライアントにしてください!」
と、あみさんの公式LINEにメッセージを送りつけました。
↓実際に送ったLINE↓
4/27(火)午前4:38。どんだけ勢いに任せてるんだ。
そして、文章が長すぎて「続きはこちら」と、トークルームとは別の白いページに飛ばされるという。初めて見ました。怖。
それでもね、やっぱり私が出会うべきコーチだったんでしょうね。
全力で、愛で返してくれました。
ああ、連絡してマジで良かった。と、本当に安心したことを鮮明に覚えています。
無職、家賃4ヵ月分の「愛」を買う
そこから、まずは話してみませんか。というお誘いがあり、通話での体験セッションをしてもらいました。
Yちゃんとのセッションを本気でやったら、これを同じ日に何回もできないと本能で感じたこと。
からかわれそうで、独立することを大学のサークルの友人たちに言えないこと。
自分が本当にやりたいことが、キャリアコンサルティングという枠だけでは説明できなってきちゃったこと。
こんなことを話したような気がします。
あみさんは、全力で聞いてくれたし、全力で受け止めてくれて。そして、全力で問いかけてくれました。
自分と同じ熱量を、スピーカー越しに感じました。
そして。いよいよ金額のお話に。
…いざ金額を聞いたとき、「不思議と、あれ?なんか高いって思ってない自分がいるな。」と思いました。
あみさんのセッションの金額は、東京の中でもなかなか都心部にある、家賃若干高めな我が家(2人暮らし)の家賃4ヵ月分くらいでした。一人暮らしのときの家賃に換算したら、7ヵ月分くらいだろうか。
私の人生の中で、歯の矯正の次に、高い買い物なはずなのに、です。
そうして、私はすぐに「はい、契約したいです。」とあみさんに伝え、GWにコーチング契約を結び、今に至ります。
今考えると、「今、このタイミングで必要としていて」「自分が絶対に会うべき人であると確信していて」「自分の話したいことを同じ熱量で聞いてくれる」から、提示される金額はあまり関係なかったのかもしれません。
仮に、支払い能力(残高)がなくて払えなかったとしても、あみさんのセッションを受けるために、貯金やビジネスを頑張る!と思っていたでしょう。
そんな風に思わせるコーチは本当に素敵なコーチです。
そして、そんな風に思うクライアントは、本当に素敵なクライアントです。
あなたが、そんな風に思える人に出会ったら、絶対に、絶対に大切にしてくださいね。
お金の価値が変わる瞬間
お金の価値が変わる瞬間、というものがあります。
それは、人が本気で変わりたい時なんだと思います。
例えば、ライザップに通っている人は、入会金を入れて最低でも35万以上のお金を払っています。
自分を本気で変えたいから。他のモノには出さない「35万」を出せる。
その人は、ライザップのトレーナーに35万を賭けているのではなく、35万を「自分の変化」に賭けているんです。
ライザップは、その価格設定からして、お金持ちだけが通ってる訳ではないと思います。
歯を食いしばって、それでも自分が変わることに35万以上を出す価値があると踏んだから、契約するんだと思います。
コーチングも、コンサルティングも、カウンセリングも一緒です。
あなたがゴソっと変わるのには、それなりのお金も時間もかかります。
だからこそ、お金の使い道を、間違えないで。
あなたの幸せを願ってくれて、あなたが幸せなら幸せになっちゃうような、そんなコーチ・コンサル・カウンセラーを絶対に見つけてください。
時間はたっぷりかけていいんです。その人の過去のnote、twitter、音声配信、動画配信を全部見る・聴くまでやってもいいと思います。
結果、契約をしなくても、その時間は必ずあなたの人生にプラスになるはずだよ。
そして、もしあなたが目指すなら。
クライアントの幸せを心から願えて、クライアントが幸せなら自分も幸せになっちゃうような、コーチ・コンサル・カウンセラーになってください。
私も、一緒に横を歩いてます。
一緒に幸せになろうね。
おしまい。
\ この記事を面白いと思ってくれたら /
◎いいね・フォローをしてくれたら、もれなく私のやる気が出ちゃうよ!
◎Twitterやってます!よかったらどんな奴か覗いてみてください( ・`д・´)
中野あすか @nakano_asuka12
\ 勝手に宣伝 /
コーチング、コンサル、カウンセラーなど対人支援で独立・副業されてる(される予定の)方で、なかなか売り出しに自信のない方。是非あみさんのこの記事も読んでみてください。
きっと、あなたが戦うフィールドを変えられます。
この記事が参加している募集
この「サポート」って機能、なんなのか知らなかったのですが、どうやらチップ的なものらしいです。いただいたら、新しい本とちょっと美味しいお米を買う資金にしようかなと思います!