見出し画像

料理と栄養バランスのハードルを下げたい。


新年度なので、わたしのお仕事に対する想い的なものでも書いてみようと思います。

レシピやコラムのお仕事が少しずつ増えてきていたり(その他の仕事もしているけれど、その話は置いといて)、SNSでも発信をしている目的は3つ。

①食べることが楽しい人が増えて欲しい
②料理が負担にならず楽しく続けられる人が増えて欲しい
③自分に自信が持てる人が増えて欲しい


この3つがあると、世界が平和になる気がする・・・

「自分の発信が誰かの役に立ったら…」
というのは、まだまだおこがましい気がしているし、
実は全部、自分自身にも向けています。

・毎日、美味しいものを楽しく食べて生きていたい。
・料理は頑張りたくない。好きだからこそ、毎日楽しく作りたい。
・理想の自分を追求中。

そんな私に向けて、今よりもっと楽しく生きるにはどうしたらいいかな?
を発信しています。

食べるものは、美味しくて、体に優しくて(栄養)、楽しく作って食べられる(気持ち)。この3つがそろっていて欲しいのです。

■料理って楽しいけど、面倒くさくなることがある。

画像1

料理が好きです。だけど、とてつもなく面倒くさく感じるときもたくさんあります。
仕事で料理するのは楽しいけど、日常生活の中で料理することが面倒くさくなることは多々。

とはいえ、誰かが毎食用意してくれるわけではないし、毎食外食やお惣菜というのはカラダもココロも作れてしまう。だから、やっぱり自炊もできたほうがいいと思っています。

気持ち的に負担にならず、美味しくて、楽しく作れるもの。そんな、レシピを試行錯誤中。

■栄養バランスを考えるのは、もっと面倒くさい。

画像2

料理も面倒くさいけど、栄養バランスのことを考えるのは、もっと面倒くさい気がします。つまりは、毎日の献立を考えることが面倒くさいのです。

仕事として献立を作ることは、大好き。なのに、自分の食事となると、途端に面倒くさい感じてしまうから不思議。

だけど、きっと多くの方が感じているであろう悩みではないでしょうか。だから、考えなくても栄養バランスが整う方法を提案中。

■ラクしたいから「雑穀」が好き

画像3

結局、ラクして美味しく楽しく食べたい。そして、健康にきれいになりたい。

そんなワガママな気持ちがあるから、わたしは「雑穀」が大好きになりました。「雑穀ごはん」(雑穀をご飯に入れて炊いたもの)を中心に、食事のバランスを考えると、とてもラクになったのです。おかず作り(料理)も頑張らなくてよくなりまた。

雑穀には、不足しがちなミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富です。だから、毎食の主食となるご飯にプラスしてあげると、ちょっとずつ栄養価が上がります。そこに、冷蔵庫にある野菜をてきとうに切って煮こんだ味噌汁と、メインのおかずを組み合わせれば、1食が完成。このスタイルに出会ってからは、そんなに食事で悩まなくなりました。

だから、「雑穀」の魅力を発信しています。


■結局、仕事が好き。

雑穀パーティー

noteには、食の話以外の事も書こう!と思って、開いたのに、結局、食の話を書いてしまうくらいには、「食」が好きです。そして、そんな「食」のお仕事が好き。

せっかく、好きな事を好きな場所で自由に働ける時代なので、管理栄養士という資格にとらわれずに、肩の力を抜いて、できるお仕事には何でも挑戦していきたいなと思っています。
(実は、最近、動画の編集とホームページ制作という新しいジャンルもちょっとかじってみました。でも、結局「食」関係でした。)

とはいえ、まだしばらくは「食」を中心に書いていくであろう私のnote。よろしければ、今後もお付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?