見出し画像

プロフィール

メンタルコーチNのプロフィールです。

心理の専門家です。カウンセラー/コーチとして、お悩み改善、問題改善のお手伝いをしています。

人間関係がうまくいかない・自信がない・過去のトラウマがある、自分の性格の悩み等々があり、人生が思い通りに進まないという方向けに、心の壁・ストッパーを解放して、”本当の自分を生きる”ためのお手伝いをしています。


過去の私は長い間、生きづらさを抱えて生きていました。

『うまく説明できない、つかみどころのない』生きづらさ・苦しさをずっとかかえていました。

「なんか心が晴れない」「頑張っても頑張ってもうまくいかない」「人間関係がなんか苦手」「人がこわい」「人と親しくなれない」「いつもストレスがある」「いつも疲れている」・・・。

でも、その頃はこの苦しさの正体が分からず、誰にもうまく伝えられずに、ずっと一人で抱えていました。重くて暗くて苦しい、ぎりぎり生き延びているかのような毎日でした。

人といるときは表面上は頑張ってとりつくろっても、一人になるとどっと疲れて、心身ともに疲弊しきった日々でした。心から楽しいこととか、本当に自分の好きなこととか、明るい未来とか夢とか、そんなこと考えもしなかったです。ただ必死に日々をこなしていました。

ずっと対人緊張を抱え、対人恐怖症でした。うつになり会社を休職したこともありました。そして、しばらくほとんど誰にも知らせずにひきこもり生活もしていました。職場や家族との人間関係がうまくいかないことも多かったです。転職も繰り返しました。

会社員をしていた30代前半まではこのように様々なことがうまくいかず、沢山の悩み・ストレスをかかえていました。

なんとかして楽になりたいと思い、我流で沢山の改善方法を模索していた中で、「メンタル・コーチング」に出会いました。

当時、「メンタル・コーチング」はまだあまり一般的に広まっていなかったので、「怪しい所かも・・・」という不安の中でしたが、「もしかしたら、これで楽になれるかもしれない」とわらをもすがる思いで勇気を出して行ってみました。 

そこでは、抱えていた悩みについてじっくり話を聞いてもらい、心の仕組みや、悩み・問題への対処法を教わりました。

メンタルコーチは「心の専門家」ですから、友達や家族にはなかなか伝わりにくい苦しさをすぐに分かってもらえて、とても気持ちが軽くなったのを覚えています。そして、何度かお話を重ねていくにつれ、自分の悩みの根本改善ができて、自分の中に自信や強さを感じられるようになりました。そして、生きづらさもストレスも減っていきました。

そして、このメンタル・コーチングに出会った頃から、それまで長年抱えていた、あんなに沢山あった悩み・問題が、不思議なことに次々と改善していったのです。

今ではすっかり心が軽くなり、快適な生活を送れるようになりました。自分の好きな仕事をして充実した日々を過ごし、素敵な人達と沢山出会い感動し、家庭では優しくて面白い旦那さんと笑いの絶えない毎日・・・と人生を満喫しています。


振り返れば、私は人生の半分近くを心の悩みに振り回されて生きてしまいました。もっと早くメンタルコーチングに出会っていれば…という悔しい気持ちもあります。でも、ある意味、そう簡単にはできない貴重な体験をしてきたので、もし同じように悩んでいる方がおられたら私の知っている対処法をお伝えして、あなたの悩み改善のお手伝いをしたいのです。

だから、人の心を応援したいという思いで、メンタルコーチになりました。


私の過去のような、あんな苦しみの日々の中に生きている人がいるとしたら、それは本当に辛いと思います。そのために、本来のご自分の力を発揮できないままでいるのは、本当にもったいない。
「せっかく生まれてきたんだから、のびのびと生き生きと自分らしく、人生をできるだけ存分に楽しんで満足して生きてほしい」と思います。多くの人に、楽に心地良く自由に、本来の自分を生きられる幸せを知ってほしいなと思います。

私は30代前半まで、人生かけて自らの実体験として、様々な心の悩みを経験したことで、同じような状況に悩む人の苦しさが分かります。「表面上は見えにくい、言葉にしにくい」「微妙な部分の辛さ」「色々な問題の複雑なからまり」があることなども知っています。そして、そこからの脱出方法もリアルな自らの実体験を持っています。


私のメンタルコーチングは全肯定的なスタイルをベースにしています。「クライアントさんを尊重するコーチング」をしています。否定したり、問い詰めたり、怒ったり、無理強いしたりしません。
クライアントさんから、よく言われるのは、「何を話しても否定されない」「ばかにしない人だ」「ありのままに聞いてくれる、受け止めてくれる」。そして、「安定感・安心感がある」「癒し系」ともよく言われます。

そして、ただお話を聴くだけでなく、悩み・問題に積極的に働きかける心理療法・セラピーも含めて行っています。様々なアプローチ方法をクライアント様の状況に合わせてご提供します。引き出しの多さに、ご好評いただいています。

私はこれまで沢山の方に会い、お話を聞かせていただき、一緒に問題を乗り越えるお手伝いをさせていただいてきました。
そうして思うのは、人は一人一人みんな違っていて、すべてをひっくるめて、お一人お一人が本当に素晴らしく素敵な存在であったということ。全員そうです。
そして、人はみんなその方の人生の中でやること(使命といいますか…)があって、それを最大限に輝いてできるようになること、そこへ向かって歩んでいくことが、魂が求めている喜びなのではないかなと思っています。

「生まれてきたすべての命がかけがえのない尊い存在であり、皆がそれぞれに自分のその命を魂を最大限に輝かせて生きること」が私の仕事の目指す世界(理念)です。

私は皆さんがそこへ向かっていく道の途中で、少しお手伝いをさせていただく存在です。
クライアントさんが自分らしく輝いて生きていけるための力を(自力を)つけられるように、お手伝いさせていただいています。

苦しみにとらわれる人生はもうこりごりですよね。人生はあっという間ですから、長く苦しみすぎていたらもったいないです。
皆が早く心の中にある”不要な壁・ストッパー”から解放されて、本当の自分・ありのままの自分に戻り、本来の自分の力を最大限に発揮できる状態になって、自分らしく生き生きと進めるようになっていけるといいなと思っています。



自己紹介の続き。テーマ:「私の好きなもの」!


1.ねこ 

ねこ超ラブ♡です。自由気ままで自分勝手で?奔放な所が大好きです。

昔、ねこを飼っていました。ねこの気持ちはだいたいなんとなく分かります。簡単な対話もできます!

道端でノラねこに出会ったら、あいさつせずにはいられません。
「にゃっ^^」
よく完全スルーされています。ツレナイ態度も全然平気!ねこ超ラブです♡


2.カピバラ 
なんと言っていいかよく分からないですが、、穏やかそうな雰囲気が好きです。いつも幸せそうな顔してるなあと思います♡ 
何を考えているのかよく分からない所、よく止まっている所?、目が半開きな所?などもかわいいです♡

3.雨
雨がだいぶん好きです。雨が降るとそれだけでテンションアップ、超ご機嫌です。心がとても安らいで満たされます。

4.風
心地よい風が大好きです。風、サイコーです。そよ風も、嵐の風も、ハワイのビュービューな風も大好きです。心が踊るんです。なんなんでしょうね^^;

5.森林浴(木陰)
木々が大好きです。新緑の季節のドライブ、山キャンプに毎年行っています。
山はいいです。緑っていいです。木陰最高です。自然をこよなく愛しています♡

6.ハワイ
なぜかハワイが大好きです。これもはっきり理由が言えないぐらい?大好きです♡
気候と自然と空気が好きなのかな~と思っています。
でも、ワイキキリゾートはちょっとニガテです。都会すぎて。

7.海外旅行
海外旅行にはまったのは30代になってからです。職場の影響でした。
有休2日の夜発弾丸格安ツアーで5日間でメキシコ!とか行っていました。
旅先では、寝る時間を惜しんで、関節痛になるまで^^;キョロキョロ街並み散策、裏通りをドキドキしながら歩き回る、現地の人々の暮らしに触れる、みたいな旅になります。英語はカタコトです。

8.香り

心地いい香りが好きです。
香水等の常時強めのはしんどいので、”時間”限定で味わえるボディソープやシャンプーで楽しんでいます。

夏のイチオシは「シーブリー○ スーパークール」大好きです。超さわやかな気分になれます!けど、冬に使うと「寒っ」となるかもしれませんので、冬のご利用はお気をつけて^^

9.一人時間
私は一人時間もとても大切なタイプです。一人時間で相当パワーアップします♡

10.音楽
音楽が心に響きます♡
眠る前に聞き始めたら止められなくなって、夜が明けそうになる時があります^^;

皆で音を合わせる系も好きです。昔、ゴズペルやってました。

11.コーヒーとおやつ♡
食後のおやつからいまだに卒業できません。悩。。

12.好きな色:水色、薄紫色、

13.趣味:森林浴、街並み散策、素敵空間を味わう♡

14.得意技:運動神経が良い!お散歩、雪山、シュノーケリング♪

15.冒険好き、新しいもの好き

16.飛行機が好き。空港も好き!(←?^^;)

(追記中)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎メルマガ登録⇒ こちら

◎お問合せ先⇒ こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?