見出し画像

ようやく会いたい人に会えた夏!横浜でエスニック料理を食べたいなら、ココ。

 自分を信じる覚悟、
 相手を信じる覚悟、
 自分を支えてくれる人のために
 頑張る覚悟ができる人に運が味方する。
 ゲッターズ飯田@getters_iida

ゲッターズ飯田X(元Twitter)より

今年の夏は、嬉しい再会が続いている。

8月2日(水)ようやく息子からもらった夏風邪が治って迎えた8月3日(木)の横浜本牧のエスニック料理店「Trip」飲み。

2019年12月に開催したロバートハリスさんと俺のトークライブがきっかけで繋がった世代を超えた仲間に、俺がパーソナリティを務めるvoicyラジオの横浜在住のゲスト出演者が加わった。

右手前からシュンエリィオバタさんKiyoおちゃま。横浜・本牧のエスニック料理店「Trip」にて

「Trip」を選んだのは、店主Yoshi(高橋良行)もハリスさんと何度かトークライブをやっている共通点があったからだ。改めて、この店の独特な雰囲気、世界のビールと多国籍な美味しい料理の数々。タジン鍋でモロッコを、羊料理でトルコやモンゴルを思い出した。まさに飲み食いしながら「Trip」できる店だ。

今年1月、横浜東横線反町(たんまち)のエリィ主催のBARイベントでマセを紹介された時、ご近所の友人オバタさんを誘って3人と再会した。

エリィが地球一周ピースボートの旅から戻ったら、年内にもう一度会う予定だ。風邪が完治したこともあったと思うが、体調も良くTrip飲みは「楽しかった!」という余韻がいつまでも残った。「また会いたい!」そう思える仲間なのだ。

その前は、2020年12月。まだ外呑みは気を使って遠慮するムードのあった時、密かに中華街「七福」で集まって近況報告し合ったこともあった。

シュン、Kiyo、エリィと中華街「七福」にて
シュン、Kiyo、エリィと中華街「七福」にて

この3年でそれぞれの事情は大きく変わっていると気づいた。「仲間と旨い酒を飲む」、「会いたい人に会える」って当たり前じゃない。自然と感謝の気持ちが湧いてきた。

かつて旅行会社やBARを経営していた時の感覚を思い出せた。振り返ってみると、いつも時代のセンチメント(感情分析)を体感していた。俺自身、この3年、ある状況や出来事に対する見方が大きく変わった。

変わらないのは、人と話すことで得られる癒し、高揚感、やる気・・・様々な感情が揺り動かされること。
この流れは、また俺に外に目を向ける方向に動いているように思う。

「もっともっと人に会おう!」そう思えたし、いつも誘われる側なので、そういう機会を自らつくっていこうと思えた。JR根岸線、山手駅から、ちょっと離れているが、まずは、この本牧「Trip」でMax10人までの少人数なイベントをいくつか仕掛けたい。

横浜市中区本郷町というDeepなエリアに佇んでいる「Trip」をもっと多くの人に知ってもらいたい。夜遅くなるとカウンターにいる常連さんのタバコでモクモクになるが、お店OPENと同時に入れば、小さな子連れでも気がねなく入れる。カウンター席以外にテーブル席が2つあるし、2Fはイベントスペースにもなっている。

第一弾は出版プロデュースしたKindle本の出版記念イベントかな・・・

 良い話、良い言葉は、
 心が広くなり、視野が広がる。
 愚痴と不満は心も視野も狭くなる。
 良い話、良い言葉を聞いたら
 いろいろな人に伝えてみると良い。
 不思議と幸せになって戻ってくるから
 ゲッターズ飯田@getters_iida

ゲッターズ飯田X(元Twitter)より

noteの♡「スキ」とフォローに毎日元気もらってます。noteの♡「スキ」マークはnoteにアカウントが無い人も押せるので、「いいね」と思った記事に、♡を押してもらえると嬉しいです。♡のリアクション、フォローが励みで書く原動力です!よろしくお願いします。




この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?