見出し画像

5.12公開 !映画『ライフ・イズ・クライミング!』試写を観て・・

 世界で最も素晴らしくて最も美しいものは
 目で見たり、手で触れたりすることはできません。
 それは心で感じなければならないのです。
 ヘレン・ケラー

映画『ライフ・イズ・クライミング!』冒頭のシーンに引用された言葉

「あっ、ナオヤだ!」
何気なくテレビをつけていたら、20年来の友人ナオヤが出演する映画の紹介をしていた。映画の予告を見ただけでウルっときて即連絡した。「NHK『あさイチ』見たよ。また、voicyラジオにゲスト出演しない?」。

すると、配給会社から映画のサンプルDVD、チラシ、それに、出演者プロフィールや2017年4月から2021年10月までの「中原監督のプロダクションノート(冒険の旅への道のり)」などが載っている作品資料が送られてきた。配給会社の担当者が、「映画を観てからのほうがラジオの対談が盛り上がると思う」と送ってくれたのだ。

その映画は「ライフ・イズ・クライミング」
全盲のクライマー・コバちゃん(小林幸一郎)と、その相棒のサイト(視覚)ガイド・ナオヤ(鈴木直也)がアメリカでクライミングに挑む姿を描いたドキュメンタリーだ。

※画像は「ライフ・イズ・クライミング!」 5 月12日(金)新宿武蔵野館、シネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA にて全国公開(C)Life Is Climbing 製作委員会

何度も目頭熱くなったが、一番最初にウルっとしたのは、バイクに2人乗りしていたナオヤとコバちゃんが「サイコー!」って叫ぶシーンだ。

この映画は他人事ではなく自分事として観れた。
それは、映画の冒頭のシーンは、アメリカの原風景ともいえるアメリカ西部モニュメントバレーから始まったからだ。1996年3月、「大好きなモニュメントバレーを五感を研ぎ澄まして旅してほしい!」と俺は旅行会社を立ち上げた。アメリカ西部国立公園群「グランドサークル」をはじめ、世界70カ国を旅しながら2018年10月まで22年間経営していた。

世界中で隊員(旅のお客さん)と「サイコー!」って叫んだ「永遠の一瞬」が何度もあった。まるで走馬灯のようにいくつものシーンがアタマをよぎった。俺は何度も仲間として旅に同行し、隊員たちと一緒に共鳴、共感、歓喜した。それがナオヤとコバちゃんが「サイコー!」って叫ぶシーンと重なったのだ。だから改めて「人生は感動するためにある!」、そう思えた。

妻は、全盲のクライマー、エリックのカフェテリアの話が一番グッときたらしい。海外で生活していた時に同じような思いをしていたからだ。映画を観たそれぞれが、自分の体験と重ね合わせて心に刺さる場面があるように思う。

※画像は「ライフ・イズ・クライミング!」 5 月12日(金)新宿武蔵野館、シネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA にて全国公開(C)Life Is Climbing 製作委員会

コバちゃんとナオヤがクライミングパートナーとなって、ナオヤが地声で次の動きを下から指示する。通常の視覚障害のパラクライミングでは、マイクやヘッドセットを使っているという。そこで、ナオヤと2人で世界選手権4連覇を成し遂げたコバちゃんは言う。
「彼の声の力は凄い大きい。楽しいし、鼓舞してくれる」。

焚火のシーンが好きだ。
ナオヤのクライミングの師匠マイクの言葉に、この映画で伝えたいメッセージが込められているように思った。

この映画は目に見えないもの、信頼関係、友情、愛情、感情・・・感謝。
それを壮大な映像、ひとり一人の表情、言葉で見せてくれる。
人生は美しい。

無限の可能性をもった子供たち、カッコいい大人たちが登場する。
この映画は、人は目的や夢を持つと、こんなにも輝けるんだってことを教えてくれる。

2人が、あの垂直の壁に挑めるのは自分の可能性を信じる力、それにパートナーを信じ切る力があるからだ。

※画像は「ライフ・イズ・クライミング!」 5 月12日(金)新宿武蔵野館、シネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA にて全国公開(C)Life Is Climbing 製作委員会

彼ら2人と俺の共通点。
好きなことを貫いていること。旅好き、冒険好き、そして小さな子どもがいること。

この映画を2回観た。1回目は一人で、2回目は仕事から戻った妻と。24歳の長女、22歳の次女には映画館に足を運んでほしい。そして今、3歳の長男が大きくなったら観てほしいと思った。

今年62歳になる俺。
「やったぁー!」「サイコー!」って、
あと何回叫べるかな。

主題歌、MONKEY MAJIKの「Amazing」がメッチャ合う。
それもそのはず、コバちゃんのクライミングに衝撃をうけ、映画をイメージして完成させた楽曲らしい。

あなたにも「Amazing」な人生が待っている。
「人生これからだよ!もっと楽しもう!」そんなふうに思えるんじゃないかな。2人のように気持ちを込めて一歩一歩進み、1日1日を丁寧に生きたい。

主役の2人、コバちゃん、ナオヤとZOOMで繋いで、俺がパーソナリティを務めるvoicyラジオにゲスト出演してもらった。明日、5月1日(月)から5日間、映画のプロモーションを兼ねて放送予定だ。初回から話に引き込まれて話の途中で切れてしまったりしたが、是非、フォローして聴いてほしい

※画像は「ライフ・イズ・クライミング!」 5 月12日(金)新宿武蔵野館、シネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA にて全国公開(C)Life Is Climbing 製作委員会

最後に贈るのは、映画にも登場する世界7大陸の最高峰を制覇した全盲クライマー、エリック・ヴァイエンマイヤーの言葉。全盲になった時に感じた孤独感・孤立感を吐露したシーンがある。

だからこそ、このエリックの言葉が深く胸に刺さった。

 全盲だからこその恵みもある。
 仲間がいるから人生は美しく、
 仲間と冒険することが人生の喜び。
 全盲クライマー、エリック・ヴァイエンマイヤー 
 映画『ライフ・イズ・クライミング!』より

映画『ライフ・イズ・クライミング!』より

noteの♡マークはnoteにアカウントが無い人も押せるので、「いいね」と思った記事に、♡を押してもらえると嬉しい。♡のリアクションが書く原動力だ!

クラウドファンディング挑戦中!


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?