見出し画像

「秋晴れの今日は、部屋の模様替えに衣替え!」

週末は11月下旬の寒さと冷たい雨も降る予報。
今日の横浜は曇りのち雨の予報だったが、天気予報は大外れで秋晴れの気持ちの良い一日になった。早起きして部屋のカーテンを開けると、
「今日は洗濯日和」って、この1年ですっかり主夫感覚になってる俺。

画像4

「なんだか、海外みたいな空気。この時期が一番気持ちいい」って夏の蒸し暑さが苦手で、海外生活の長かった美香も、上機嫌。

埼玉県越谷のマンションに住んでいた頃は、3LDKで収納も多い広い部屋だったから、衣替えをやる必要はなかった。
去年、横浜山手に引っ越して2DKの狭い部屋になったら、押入れの中にある秋冬ものの衣装ケースやコタツ布団セットを出すと、息子の颯馬(ふうま)も咳き込むほどホコリが舞った。模様替えは晴れの日に窓を全開にしてやるに限る。

画像3

コタツ布団をはじめ、ベランダに干して、すっかり衣替えして冬支度。明日の寒さ対策もバッチリ。この機会に断捨離もできて気分一新。

一段落したら、みなとみらいに向かって、駅前のビル、コレットマーレへ。ちょっと行かないうちに店舗がだいぶ変わっていた。2Fの「ワークマン」の新店舗に1Fエスカレーター前から長蛇の行列、6Fは映画「鬼滅の刃」劇場版に行列。平日だというのに、結構な人出だ。

6Fで映画を観る前は、いつも「信州そば処 そじ坊」だったから、今日は、お好み焼き、鉄板焼き「こて吉」に初めて入った。久しぶりの家族で外食は、新鮮だ。お好み焼きは自分で作るスタイルの店もあるが、この店は、プロが作って持ってきてくれるので間違いなく旨い。

画像1

昼間っから、夫婦2人で生ビール、ジョッキで乾杯!これはビールに合う!颯馬(ふうま)が暴れて、なかなか食事に集中できなかった。

画像2

それでも、ずっとステイホームな毎日で自炊&宅飲みばかりだったから、たまには、こんな一日があっても、いいね。

夫婦で気分はリフレッシュ!

「できること」が増えるより、
「楽しいこと」が増えるのが、いい人生。
斎藤茂太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?