見出し画像

怪異蒐集 『厄数』

■Eさん、研究員、40代
■記述者:八坂亜樹

 Eさんは小学生の頃、クラスで苛めにあっていたことがある。苛められていた友人のRを庇ったことで、代わりに標的にされたのだ。そのRがEさんを苛める側に回ったのが、何より辛かった。
 家族に気づかれたくなくて、放課後はまっすぐ家に帰らず、裏山の廃神社で時間を潰すようになった。昼間でも暗く気味が悪いが、誰も来ない場所なので安心できた。

 ある日、社殿の前に古い木箱が置かれていた。
 上に丸穴があり、側面に「御籤」と書いてある。中には折りたたまれた紙が一枚だけ入っていた。誰も見ていないことを確認して開くと、紙の中央に「5」と書いてあるだけだった。その日、神社からの帰り道に石段で滑って足を挫いた。ポケットに入れたはずの御籤は、いつの間にかなくなっていた。
 翌日も箱はあり、御籤には「11」と書かれていた。昨日怪我したことが気になって、御籤を神社の木に結んだ。しかし帰る途中、背後から自転車に追突され脇腹に痣ができた。神社に戻ると、木に結んだ御籤がなくなっていた。

 御籤を引くと怪我をするのかもしれない。そう考えて怖くなった。

 しかし翌日、Eさんは学校が始まる前に神社に行って御籤を引いた。確かめたいことがあったからだ。そのまま学校に向かい、「8」と書かれた御籤を、苛めの首謀者であるMの机に入れた。

 その日の体育の時間、Mは転んで肘を擦りむいた。その後もEさんはMの机に御籤を入れ続けた。番号は大きくても20程度で、大きな怪我はなかったが、Mは次第に何かに怯えるようになり、苛めは自然と収まっていった。

 その後、「118」と書かれた御籤を引いたEさんは、御籤をRの机に入れた。昼休み、Rは走っていた級友にぶつかって頭から窓ガラスに突っ込んだ。顔に傷が残ったRは学校に来なくなった。
 その日を最後に、Eさんは神社には行くのをやめた。

 Eさんは就職を機に別の土地に越し、そこで結婚した。先日、中学生の娘と神社の縁日に行き、せがまれて御籤を引いた。
「これ、どういう意味?」
 そう聞かれて娘の手元を覗き込み、血の気が引いた。
 御籤には5桁の数字が書かれていた。
 とっさに娘の御籤を奪って握りしめた。娘が文句を言っていたが、聞く余裕はなかった。ずいぶん経ってから手を開くと、御籤はなくなっていた。

 何が起きても受け入れるしかない、とEさんは諦めた表情で語った。あれから半年が経つが、今のところ大きな怪我はしていない。
 神社での行為の意味を聞かれ、娘に小学生時代のことを正直に話したところ、娘は考え込んでから「母さんには何も起きないと思う」と言ったそうだ。


■メモ
・「かんのり」や「誑(きょう)」と同じく、文化人類学の学会で聞いた話のうちの1本。学会での蒐集話はこれで最後(亜樹)
・予言系ですね(朱音)
・おみくじって予言って分類でいいの? それとも神託とか?(水鳥)
・なんかどっちもしっくりこないな…予言系って言っちゃったけど、占いってのが感覚的には近いかも(朱音)
・もともとは神事で引くものだったと思う。一般の人が引くようになったのは近世になってからだったような(亜樹)
・ググってみたら鎌倉時代からって出てきた(朱音)
・意外と前からだった…(亜樹)
・「みくじ」の「み」って神仏のことだって何かで読んだ気がする(水鳥)
・そう言えばおみくじって「御籤」の他にも「神籤」とか「仏籤」って書いたりするね。「神籤」は「みくじ」って読めるけど「仏籤」ってどう読むの?(朱音)
・全部「みくじ」でいいと思う(亜樹)
・まじか。変換で出ない…(朱音)
・なんか因果の話かなって思ったんだけど、最後の娘の発言がよくわからない。どうしてそう思った?(水鳥)
・母親の話を聞いてそう判断したわけだよね(朱音)
・小学生のときみたいに、自分に起きるはずの悪いことを他人に移せるんだったら、娘の分を引き受けた母親に悪いことが起きるって思うけど。ルール的にはさ(水鳥)
・なんか見えてないルールがある?(朱音)
・「厄」の移し方の違いとか(亜樹)
・移し方?(朱音)
・小学生時代の話って、自分で引いた「厄」を他人に押し付けてたわけだよね。でも娘の引いた「厄」は自分から引き受けてるから、その違いだったりとか(亜樹)
・なるほど。なんか民話的にはありそう(朱音)
・これ、悪いことは必ず起きる? 数字によっては何も起きないこともあって、娘はそれを理解して何も起きないって言ったとか(水鳥)
・素数は何も起きない、とか(朱音)
・5桁の素数がわかる娘よ…(水鳥)
・その前に「5」も「11」も素数ですが…(亜樹)


怪異を蒐集&コメントを書いている大学生たちが主役の夜話、
「眠らない猫と夜の魚」もお読みいただけると喜びます!


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?