マガジンのカバー画像

藤巻百貨店のコダワリ

6
藤巻百貨店は2012年5月に カリスマバイヤーの故 藤巻幸大さんと私で立ち上げたECサイトです。「日本をテーマにした珠玉の逸品のみを取り扱いストーリー形式で紹介する」といった独特… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【ラッピング】ギフトラッピングのこだわり。

【ラッピング】ギフトラッピングのこだわり。

創業当時からこだわっているのが「ラッピング」です。

私自身が他のECサイトのギフトラッピングを体験して、「うーん、なんか違うな〜」と常々思っていました。

当社の品物はギフトで使用される事もしばしば。
ましてや百貨店を名乗ってる訳で、いわゆる「百貨店包み」に「熨斗対応」「専用包み紙」など ECであっても同等の品質を目指すこととしました。

目指すゴールは決まり、いざ実行へ!・・・実は、そんな簡単

もっとみる
【コンテンツ】ECで「価格魅力型」ではなく「商品魅力型」にこだわるわけ

【コンテンツ】ECで「価格魅力型」ではなく「商品魅力型」にこだわるわけ

オンラインでのお買い物。
沢山の品物があり、見てるだけでも楽しいです。
そして、「お安く、お得」にお買い物ができるのも魅力の一つです。

ECスタートした1996~2000年頃、実店舗のような家賃等のコストがかからないから「ショップなどのリアル販売商品が安く購入できる」(ニ重価格で表現)というメリットでオンラインショッピングが普及していきました。

当初人気の商材は、主にサプリ、ダイエット食品・機

もっとみる
【コンテンツ】思わず「欲しい!」ワクワクするコンテンツづくりのこだわり

【コンテンツ】思わず「欲しい!」ワクワクするコンテンツづくりのこだわり

藤巻百貨店が大切にしている「コンテンツづくり」

他のECサイトと大きく違う点は、全てオリジナルの書き下ろし、撮り下ろしで作られている事です。

一般的な小売のECサイトでは商品紹介の画像やテキストはメーカー提供の素材を使用しています。なので、大手のショッピングモール系のサイト内で検索すると同じ画像がズラッとならびます。どこで購入するかは、ほぼ価格・安さが重要で、あとはサイトの信頼性で決まります。

もっとみる
【モノ選び】”フジマキブルー”藤巻百貨店は素敵なブルーを揃えています。

【モノ選び】”フジマキブルー”藤巻百貨店は素敵なブルーを揃えています。

藤巻百貨店の特徴は何と言っても「ブルー」の品揃えです。「青・藍・蒼・ブルー・etc」同じ”あお”でも沢山の表現がありいろんな色味があります。

藤巻百貨店では、故 藤巻幸大氏がこよなく愛した「ブルー」を数多く取り揃えて、そしてその色を「フジマキブルー」と名付けています。

「世の中をもっと明るく楽しくしたい!」そんな想いを乗せて藤巻百貨店は、売れ筋の「ブラック」ではなく「ブルー」を推しています!

もっとみる
【モノ選び】「モノ余り時代のモノ選び」

【モノ選び】「モノ余り時代のモノ選び」

「モノ余り時代のモノ選び」

藤巻百貨店の商品選定の前提にある考え方です。

2012年、藤巻百貨店立ち上げの時のプロデューサーであった元伊勢丹のカリスマバイヤーで有名な 故 藤巻幸大さんが私に言いました。

「今はモノ余りの時代。本物のモノ選びは逆に難しくなっている」

モノが無い時代の品物は本物志向。目の前にあるものを選べばよかった。
しかし、今の時代は、技術革新、流通の進化、情報の伝達スピー

もっとみる
【モノ選び】「藤巻百貨店らしさ」を実現する商品選定3つのポイント

【モノ選び】「藤巻百貨店らしさ」を実現する商品選定3つのポイント

藤巻百貨店の品揃えにはこだわりがあります。いろいろな条件があるのですが、その中でも一番大切している3つの選定ポイントをお伝えします。

■商品選定の大きな基準は3つ1,日本を感じるモノ
2,モノ語り(ストーリー)があるモノ
3,元気・幸せな気持ちになるモノ

少なくともこの3つのうちどれか一つでも欠けていればお取り扱いはしていません。

1,日本を感じるモノ日本/人・産地・風土・伝統・風習・素材 

もっとみる