見出し画像

94、2021年5月30日(日)トウモロコシ、ソラマメ、ミリンボシ

非常事態宣言が解除され2週間。元義両親(わたしバツイチ)の2回目のワクチンも終わり、50代の友人たちがみな1回目のワクチンを打ち、また2回目か、というところ。ちなみにここカタルーニャ州の医療従事者は3月末までに2回のワクチンをみな接種済み。


夜間外出禁止令も解除され、若者たちがボテジョン(道端で集まって酒盛り)で夜の街並みに溢れている。中学生の息子は「Toque de queda(夜間禁止令)って終わってるの?」と今朝聞いてきた。終わってるよ。まあ、君には関係ない話だったな。わたしは10時以降にゴミ出しできない、くらいだったけどな。カラオケ部で終電で帰ることも、もうできないし。


カタルーニャ州の1日につきの死亡者数が今週ゼロの日があったらしい。(情報源はじーじが観たテレビニュース)しかしながら、まだ友人と飲みに行くことも憚られる毎日。何をするか? 大好きなサカナクションのライブ配信のアーカイブを毎晩観て...

そして、食べ物。これに尽きる。

画像1


トウモロコシ。めったに売っていない。朝2本買って茹でて食べたらおいしかったので、夕方また買いに行ったら、パックになってない1本がゴロンと落ちていたのでそれも欲しいと言ったら、オマケしてもらった。(ラッキー♪٩(ˊᗜˋ*)و)2本はそのまま食べて、残り3本はコーンスープに。

画像2


ソラマメ。スペイン人はどうやって食べるのだろう。塩茹でして、ビールのおつまみに。

画像3


イワシを買ってきて、みりん干し。作るようになったきっかけは母がバルセロナに遊びに来たときにみりん干しの話題になり「え?作ればいいじゃん?」と作ってみせてくれて、本当に簡単だったから。ただ、一昨日あたりから、急に暑くなってきたので、本当ならもう少し前に作るべきだった。今回は10尾のみ。



以上。(コロナ関係ないな...)

みなさま、引き続き、生き残りましょう。

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?