見出し画像

田植えして来ました!!

ちゃっす!!
昨日まで半袖だったのに今日めっちゃ寒いです。
16度まで下がったみたいですね。

いや、寒くないじゃんと思ったそこの貴方
沖縄に一年住んでみてください。
一年後寒いって言っています😂

てなわけで、先日小浜島の青年で田植えをして来ました!!
これが意外と難しい!
まっすぐ植えているつもりがいつの間にかぐにゃぐにゃになってます。
みんな仕事終わりの疲れた体で、体勢もキツいですが、やっぱりみんなでやる農業はたのしい!!

初めての田んぼに子供達も喜んでいました!
このまま全部手植えしていたら日が暮れてしまうので、少し手で植えた後は田植え機が植えてくれました。
文明の力ってすごい!
一瞬で植え終わってしまいました。
刈り取りは約90日後らしいです。
それまでちゃんと育ってくれます様に!!

その後は皆んなお楽しみの打ち上げです!
これがメインと言っても過言じゃありません。
今は製糖期で皆んな忙しいのでなかなか集まれる機会がないので貴重な時間です。

僕はこうやって島の青年が集まった時にする農業の話や、将来こうしていきたい!という夢の話がとても大好きです。
そういった人の話を聞いていると、「負けてられない!!」「自分ももっと頑張ろう!!」という気持ちが込み上げて来て、皆んなで切磋琢磨できるこの環境がとても素晴らしいと思っています。

そして島で農業をしている僕達の目標は、自分の子供達が「将来は農業をしたい!」と言ってくれる様なカッコいい農業、儲ける農業を確立する事です!

それまで一生懸命働き、夢を語り、切磋琢磨しながら必ず実現させたいと思います!!
という事で明日も頑張ろう!!

今日はこの辺で!!
あざした!!🙋‍♀️

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは全て牛のために使わせて頂きます😊