見出し画像

【綿町ダイアリー】#465 NEW綿町ブレンド誕生!

連載日記『綿町ダイアリー』✏︎姫路市綿町でブライダルプロデュース「スウィートブライド」と「綿町カフェ」と婚活サロン「姫路の縁むすび」を運営しています。ウェディングプランナー&カフェマスター&婚活プランナーの三刀流の日々を綴ったエッセイです。

僕は珈琲が大好きだ。

家には様々な焙煎所からお取り寄せした珈琲豆が溢れていて、色々なデザインのガラス製キャニスターに入れて並べてある。

本棚に並べている本を眺めるように
珈琲豆を眺めるのも至福のひとときだ。

珈琲豆にはそれぞれに魅力があり、
僕はその日その時の気分でそれらを飲み分ける。

その中でも僕が特に好きな珈琲豆がある。
それこそが綿町カフェで淹れている珈琲豆だ。

今日はその豆をさらに僕好みにブレンドする。
そんな実験の日。

マスターである僕の好みは“重いキレ味”。
突き抜ける苦みと深いコク。そしてキレ。

ただ、苦みとキレ味だけを追求すると、
ひと口目はバツグンに美味いのだけど
すぐに飽きがくる軽い珈琲になってしまう。

そういうのは薄っぺらいんだな。

特に綿町カフェのような
230gも入る大きなマグカップを使っていると
その「飽き」は的面にやってくる。

コクとキレのバランスが何より重要なんだ。
そこで投入するのが酸味と香り。

エチオピアのベリー系の甘みがある中浅煎りを
グァテマラの酸味の無い深煎りにぶつけてみる。

1:9の割合から9:1まで順に配合し、
挽き目もそれぞれ粗、中細、細と試していく。

気の遠くなる実験だけど、
こういうのしてる時は珈琲屋らしくて楽しい。

そしてようやく僕好みにたどり着く。

深み、苦み、甘み、キレ、コク。
そしてほのかに感じるスモーキーなスパイス。

うん、最高の味だ。
これを綿町ブレンドと名付けよう。

重いキレ味。お試しあれ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?