見出し画像

第519回 美容室の売り上げを上げるために意識する3つのポイント。

3月4月はお客さんもきて
忙しかったですか?

5月に入ってからは
コロナもあまり気にならなくなり
お客さんも気にしないで旅行などが
できるようになってきましたね
ゴールデンウイーク後のお客さんの
入りはどんな感じになってきていますか?

きっと指名で潤っていたお店は
ほとんど変わらないと思いますが
まだまだ指名だけではお店の利益を
出せない美容室はきっとゆっくりになって
いる頃ではないでしょうか?

それはなぜか考えたことがありますか?
当たり前の事を毎日意識してやっていますか?

売り上げアップ見直しポイントその1 新規集客

誰もが当たり前だよって思うかもしれませんが
あなたの美容室は新規集客の為に
どれだけの事をやっていますか?
きっとホットペッパーやってます。以上・・
ではないでしょうか?

あなたの地域でホットペッパーを
やっている美容院の数は調べていますか?
昔より集客ができなくなったと思うのであれば
昔と何が変わったのでしょうか?
掲載する店舗の数が増えた?
検索しても上位に出なくなった?
そもそも広告費は売り上げに対して
何%使うかを決めていますか?

もしかしたらスタッフの数が増えただけで
集客の数は変わってないのかもしれません。
広告費が上がったからと広告の
ランクは下げてないですか?
周りの競合と同じようなクーポンや
料金になっていませんか?

毎月毎月何処をチェックして新規が減ったとか
言っていますか?その減った原因をあなたは
毎日探そうとしていますか?

ホットペッパーで頭打ちになっているなら
他の媒体を使って試しましたか?

売り上げアップ見直しポイントその2 リピート率

これももちろん当たり前のリピート率
あなたの美容室はリピート率が
どれくらいあれば大丈夫と決めていますか?

そのリピート率も細かく設定していますか?
新規のリピート率、2~5回目のリピート率
5回以降のリピート率毎月数字を出してから
リピート率がいいとか悪いとか言っていますか?

これも感覚で言っていませんか?
新規のリピート率は何%あれば問題ないですか?

クーポンによってのリピートも意識していますか?
料金が安い方がリピートが悪い、いい。
料金が高い方がリピートが悪い、いい。
カラー、矯正、トリートメントどのクーポンの
リピート率がいいか答える事ができますか?

POSをみて新規のリピートがこれくらいで
全体のリピートがこれくらいです。
それどこの店もやっています。

本気で改善していくにはリピートも
細かく分けて弱い所を伸ばしていきましょう。

売り上げアップ見直しポイントその3 顧客の定着率

もちろんですがあなたの美容室の
最大の利益を上げてくれるのは固定客の
皆さんです。固定客がいるおかげてある程度の
売り上げは予想がついてくると思います。

固定客との関係性を維持するために
毎日何をしていますか?

いつも来てくれているからと油断して
気がつけばなぁなぁな接客になって
どこか気を抜いて施術したり
いつの間にかに上から目線になっていたり
しませんか?そういった細かい所から
最近なんか・・・が始まってきます。

固定客になってからは技術はもちろんですが
関係性を維持するためにDM、ニュースレター、
メール、ラインなどできる事はたくさんあると思います。
ちょっとVIP扱いをしてもいいと思います。

固定客がいつもあなたの美容室は特別な場所
技術だけでなく
私を1人の人間として見てくれている
ヒトとヒトとの付き合いができる関係性を
つくっていきましょうね。

売り上げアップの当たり前の事を
書いていきましたがこの当たり前を
細分化して細かい所までやっている
美容室は少ないと思います。

あなたの美容室が競合との差はなに?
と問われた時にこういった細かい所が
でいていれば強みも自然と見えて
くると思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?