見出し画像

第564回 あなたの美容室にファンを増やす方法それは、〇〇を動かせ!!

最近はおっきいアイドル事務所から
出来立ての事務所に移ったりして
いろいろと世間を騒がせていますが
まだまだ動きはあると思うのでもっと
騒がせてくるのかな?なんて思いますが

もともとのファンもそのまま
ファンのままでいるヒトもいますが
もちろん離れていくファンの人達も
いると思います。

そのグループのその会社にいたから
スキだったって事もあると思います。

でもはじめてファンになった時って
必ず何かがあったと思います。

それが忘れられないから
ファンになっていったのだと思います

もちろんカッコよかったからは
あると思いますがそれ以外にも
ドラマの役で好きになったのかも
ライブに行って歌ってる姿が
カッコよかったのかも
いろいろとあると思いますが

その好きになった瞬間は
何が動いていると思いますか?
あなたが一目ぼれしたモノって
何が動きましたか?
ヒトでもモノでも経験でもなんでも
いいですよ~~

それはですね~~
感情です!!

えっ当たりまえっって思った!?
あなたその当たりまえを意識していますか?

1週間前に食べたご飯は覚えていますか?
では一ヶ月前にデートで食べたご飯は
覚えているのではないですか?

子供が生まれた日の事は
覚えているけど
1週間前の子供の事なんて
何があったかお覚えてないと思います。

ヒトはその日にあった事と一緒に
感情が動いたことは記憶として
残っていきます。

40代50代になっても
10代の時に好きだったアイドルの事は
覚えていると思います。

でも何年も同じクラスだった
同級生の顔と名前なんてほとんど
覚えてないと思います。

同じクラスでも一緒にたくさんのことを
経験した出来事がなければ動いた感情も
ないので数年も経てば記憶からなくなります。

それと同じでこのスタイルでお願いしますと
言われてそのスタイルを作って綺麗に仕上げても
そこに感動した~って感情が動くことは
ほとんどないと思います。

何だったらメッチャ失敗した~って
なる方がそのお客さんの記憶には
何年も残ると思います。。。

解りやすいのが中学生や小学生が
はじめて縮毛矯正をやった時ですよね
ずっと癖で悩んでいたけど
まっすぐになった!!
メチャクチャ感情は動いて感動に
なっていると思います。

やってくれた美容師の事は
忘れてもはじめてやった縮毛矯正の
事はきっと大人になっても記憶として
残っていると思います。

特にはじめてで感情を動かす事が
デキないとそりゃファンには
なってくれません。

カリスマ美容師が10分15分で切ったカットよりも
あなたが30分40分かけてカットした方が
お客さんは感動してくれるかもしれません。

そのお客さんの悩みをしっかりと
聞き出して感情を動かしていけば
記憶に残る美容師としてあなたの
ファンになってくれると思います。

そんなマインドを学べる場もありますので
興味のある方は覗いてみてくださいね。

紹介者の欄に中川でセミナー受講できます。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?