見出し画像

第461回 あなたの美容室は最高の顧客を特定できていますか?

こんばんは。
たまには土日も休みを
とっていますか?
子供も小学校から土日祝が
休みになってきます、平日休みでは
子供との時間、家族との時間が
なくなってきますよ。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
手に職あれば安泰と思っている
経営者に向けて少しでもマインドが変わる

”職人思考脱却起業術!!”


美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は顧客リストは資産の最大の資産!?

顧客リストは資産だと
よく聞きますが
それは本当でしょうか?

答えはYESでありNOでも
あります。

あなたの顧客リストの中で
もう来店していないお客さんは
どれだけいますか?

4ヶ月来店がない6ヶ月来店がない
毎月来店している2ヶ月に一回
来店している。

3ヶ月に一回だけど毎回
3万円使ってくれている。

これらの顧客リストがすべて
同じような資産になっていると思いますか?

すべて同じように
対応してはいけない事は
解ると思います。

来店してないヒトばかりに
アピールしてもしょうがないです。

昔はよくありましたよね
来店してない方には割引して
いつも来てもらっている人達には
サービスがない。。
それは本当に失礼ですよね。

いつも来てもらっているから
何もしなくても大丈夫とか
思っているんですよね。

そんな訳がないです。
いつも来ていただいている
お客さんにこそ最大のサービスを
してあなたの美容室から
離れないようにしていかないと
いけません。

常連さんの来店がなくなるだけで
お店の利益はかなり変わってきます。

だからあなたは
常連さんの事を誰よりも
知る必要があります。

髪の毛にどんな悩みがあるのか?
家族構成は?結婚している?独身?
子供がいるか?いないか?
趣味やどんなテレビをみているか?

あなたに聞けば
どんなジャンルでもそれなりの
対応をしてくれる。

あなたの趣味なんて興味はないんです。
あなたの話なんて聞きたくないんです。

お客さんは私の話を聴いて欲しいんです。

あなたは自分にばかり夢中になっていませんか?
自分の趣味やサービスやうんちくばかり
語っていませんか?

あなたが夢中になるのは
顧客や見込み客に夢中に
なる事が1番です!

あなたの常連のお客さんの事を
どれだけ知っていますか?

商品ばかり必死に売ってもダメです。
顧客はいかにいい気分になって
問題解決をして欲しいだけなんです。

あなたはお客さんの
苦痛をどれだけ取り除くことが
できていますか?


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?