見出し画像

第279回 美容室経営においてのネタ帳をもっていますか?

こんばんは。
夏から体重がいい感じに増えて
いたのですがまた落ち始めています。。
年内にはあと3キロ増やしたいのですが
ダイエットの情報はいっぱいあるけど
健康的に太る方法ってあまりないんですよね
結構需要あると思うのですが。。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は日々書いていますか??

あなたは美容師になって美容師として
もっと有名になりたい!もっと稼ぎたいと
思って頑張ってそこからやっぱ
自分でやりたい!!
やるなら独立だよね!って
思って独立したと思います。

でも結構もったいない事を
していると思います。

もちろん僕もでしたが
あなたは美容師になってから
ずっとネタ帳を作っていましたか?

カウンセリングのやり方
カットの特徴、カラー材の特徴
それが何年何月に書いた事か?

これをみるだけで何が流行っていたのか?
自分は何が得意でやってきたのか?

そして数字これを毎日毎月記入を
していたらそれってあなたの
すごいストーリーを作り上げる事が
できます。

もしあなたが美容師になってから
毎月お客さんを担当した人数を
チェックしてしていたとしたら

もう経営者のあなたです20年近くの
美容師歴になると思うので
延べ何万にのお客様を担当して
きました。

その数字を当たらめて自分で
みると俺すげぇってなると思いますよ。

これで年齢性別までチェックしていたら
ものすごい事だと思います。

あなたの美容師としての引き出しが
どんどん広がります。

そして経営者としてのネタ帳
こういたときにスタッフが入った
辞めた、揉めた、
やってきたキャンペーン
出したチラシすべてあなたの
ネタ帳に追加されていますか?

あなたの経験こそが
1番の資産になります。

あなたはそれを使って
あなたの紹介分が書けます。

例えば


美容師歴20年
延べ5万のお客さんを担当してきました。
担当してきたお客さんを分析したところ
昔は若いお客さんが多かったですが
20代の若いお客さんは数年でいなくなることが
多いですが40代のお客さんは5年10年と長い
付き合いのお客さんが多いです。
30代からお客さんと一緒に成長してきました。

僕の強みは40代の白髪が気になり始めた
エイジング毛が気になり始めたお客様に
絶大な支持を得ていることが解りました。
そして会話は適度に
自分からがつがつしゃべることなく。
お客さんがしゃべりたいことを
聞いていることが多いと解りました。

そういったお客様が毎月
80人以上が来店されています。

長年の経験から髪の毛の悩み、頭皮の悩み、
結婚して子供がいる方が多いので家庭のグチ、
旦那さんのグチ(笑)を聞く
このような所からお客様に支持されています


などなど
レシピノートとして出来上がっても
くると思います。

もう何も考えずいつものパターンに
なっていると思いますが
そうなってくると引き出しの
数も減ってきます。

同じお客さんでも少しの変化を
加えて空きがこないような努力を
していきましょう。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?