見出し画像

第502回 あなたのルールはあなたの固定観念からはじまっている。

ゴールデンウィークもあと少しですね。
ゴールデンウィークはみんな出かけているから
店も暇になる。それだれが決めました?

それはお客さんが決めた事ではなく
あなたが決めた事です。

ゴールデンウィーク=人がいなくなる。
あなたの美容室のお客さんのどれくらいが
ゴールデンウィークはお出掛けしていると思いますか?
これ絶対にこたえられないと思います。

1人ずつ確かめる事なんて不可能ですよね。

あなたはお客さんに対して
ゴールデンウイークは休みをとっても
人が多いし値段も高くなるので
ゴールデンウィークは休みませんとか
遠出はしません!って言ってませんか?

そうですよね!
お客さんの中にも
必ず同じような考えのヒトはたくさん
いると思います!!
サービス業の方も必ずいると思います。

だったらそういった人達は
来店してくれるのではないでしょうか?

オフィス街でサラリーマンを相手に
しているならゴールデンウィークは
ヒマになるは解りますが。

あと住宅街で転勤族が多い地域
お客さんは専業主婦がメイン。
地方からの大学生の1人暮らしが
メインの美容室。
明らかに客層がそういった感じで
8割くらい固まっていればヒマになるは
まだ解りますが。

ほとんどの美容室はそうじゃないと思います。

ていうかどんな職業の方が
1番多いかなんて把握できてないと思います。
それなのにゴールデンウィークはヒマになる
ゴールデンウィークだからヒマだ!とか
いってませんか?

それはあなたのゴールデンウィークに対する
固定観念です。あなたの観念が固まって固まって
固定されて勝手に答えを出している。

この場所では集客は難しい。
この場所では求人は難しい。
勝手にあなたが決めている事なんですよね。

何も調べてないのに
何も行動に移してないのに
勝手に答えを決めつけている。

スタッフや奥さんや子供に対しても
そうではないですか?
もう勝手にこいつはこんな性格だからと
決めつけていませんか?

本当に相手の事を
知っていますか?
相手のいい所を伸ばして
あげる事はできていますか?

あなたのその考え方は
何処からきているのか?
何処から生まれたモノなのか?

親からなのか?
美容室で働き始めてからなのか?
上司の考えなのか?
ネットの情報なのか?

考えたことはありますか?

目の前で起こっている事は
あなた自身です。

仕事が楽しい。仕事がシンドイ。
仕事辞めたい。転職したい。
美容師辞めたい。独立したい。

あなたの目の前で起きている事を
あなたがそう信じているから
その現実が起きているだけです。

現実をしっかりと受け止めて
見つめていますか?





この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,110件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?