見出し画像

第334回 現状維持は美容室経営においてなぜ衰退を意味していくのか?

なんとか今年も生活できた
なんとか生き延びた!
売り上げ悪かった月もあったけど
いい月もあったからまぁまぁ。
スタッフいなくなったけど
なんとかなるもんだ!

今年もあと一ヶ月なので
いくら12月が忙しいと言っても
もうめちゃくちゃ
今年の利益がアップするって
事はないでしょう

今年は数字の面で成長は出来ましたか?
ここ数年数字が変わっていない
1人経営や夫婦経営でなければ
特に危機感はもっていた方がいいと
思います。

現状維持はなぜ衰退になっていくのか?

まずは現状維持は必ずといっていいほど
数字は下がっていきます。

リピート100%は絶対にない事だし
市場は常に変化をしています
現状維持をしていると
市場の変化についていけなくなります

いつまで経っても
売り上げがもう少し欲しい
スタッフが入ってこない
この繰り返しだと思います。

現状維持にならない為には

常に市場を変化をみて
その市場に対していつも
スペシャリストを目指していく

あなたは勉強好きだから
たくさんの事を学んでいると
思いますがその頑張りが
かえって仇となります

女性の起業家がよく
成功するのは今までゼロの知識から
学び始めはじめてそれに一点集中して
教えていただいたヒトの言葉を
愚直に素直にってことです
言い訳も疑いもなく一直線に
それだけを頑張るので
成功する確率が高くなります。

よくあるでしょ俺の方が
経験も知識もあるのに
絶対に俺がやった方が
上手くいくと思うのにと。。

ジェネラリストの罠。。


あなたはジェネラリストを
目指してしまい結局は
どれも中途半端になっているからです。

FacebookがいいインスタがLINEがいい
TikTokがいいどれか一つでも
1年間本気で運用しましたか?

そして次がでてきて
また試してしまう。。

次から次へと楽なモノを
探し続ける

それってお客さんに次から次へと
新しいサービスを提供しているような
モノです気がつけばメニューが
20も30にもなっている
そんな事では誰でも混乱してしまいます
で結局は私はどのメニューを選んだら
いいの??

二兎を追う者は一兎をも得ず

結局はこれです
あなたの頭の中は
夏服も冬服もごちゃごちゃに
混ざったタンス状態になっているのです

冬なのに冬服をどこから出せば
いいのか解らなくなっている
時間がたてばたつほどどんどん
中身は溢れてくる

そしていつの間にかに
あなたのビジネスは一般化して
見込み客に何がいいのか?
他と何が違うのか区別が
つかなくなってきます。

見込み客は技術の質でなく技術や
あなたの美容室の認知活動をみている

ビールと言えば
アサヒですかキリンですか?
ブランド財布と言えば
ヴィトンですかエルメスですか?
コーヒーと言えばコーラーと言えば

その差ってほとんどないと思います
ヒトは中身でなく外観、パッケージで
選んでいることが多いと思います

そこに至るまでに
ブランドの認知活動をどんな
事をしているか?

あなたの美容室は
どんな認知活動をしていますか?

認知活動を常にしていれば
常に不戦勝も手に入れる事が
デキます。

あなたはどれだけの不戦勝を
手にいれていますか?

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?