見出し画像

他の業種と比べてどう違う?美容師の年間休日と労働時間への9つの提言

こんにちは(*^-^*)
ゴールデンウィークもあっという間に終わり
すぐに6月がくれば今年も半分終わった~~って
世の中の何千万人のヒトタチが言っていると思ます
そうです今年もすぐに終わります。
今年は去年よりも前に進んでいますか?

オープン3年以上、スタッフ3人以下の
1人型美容室の仕組み構築サポート
1人型店舗の独自性をみつけて
家族時間を楽しむ環境作りサポート!

大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
1人型美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
40歳を過ぎて今から何をやっていけば?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
1人型美容室経営者の為に!
何かやらなあかんけど何から手を付ければ・・
日々1人で悩んでいる1人型経営者に向けて
マインドから変える経営術

いつもなんとなくはじめて、なんとなくやめている
”なんとなく思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は世の中をもっとみていますか!?

先日違う業種の新入社員の方数人と話す機会がありましたが
病院関係
完全週休二日制いろいろ引かれて手取り20万くらいは
もらえるらしい人間関係も問題ない、残業もほとんどなし
車関係
はじめの1ヶ月は締め日の関係で1日~20日までの勤務で
手取り16万くらいもちろんはじめなので定時に帰って
残業はなし。完全週休二日

ここに慣れてくると残業はもちろん発生してくると
思いますが基本は1日8時間労働なので
それ以上が残業になってきますよね。
たしか分単位で残業は出ると思います。

アパレル業界や飲食業界なんてブラックなんて
当たり前だったけど今はかなり改善されて
いるみたいですよね。

あなたの美容室の年間休日は何日ですか?
1日の労働時間は?
平均年収はいくらくらいですか?
もちろん美容師は稼げばいっぱい稼げるよとか
言うと思いますがそのヒトの時給はいくらですか?
1日何時間働いて年間何日休んでいますか?
スタッフが怪我や病気で1週間1ヶ月休むと
どれだけの稼ぎが減りますか?

ここでいいたいのは美容師だから当たり前
だったら美容師を選ぶなとか
まだそんなことを言っている
”昭和脳”のヒトがいるので・・
もちろんその考えでスタッフに困ってなくて
スタッフも幸せに生活ができているなら問題はないです。

いつもスタッフがこない求人に困っているのに
美容師はこんな働き方が当たり前とか言っているのは
そりゃそうでしょって思ってしまいます。

他業種の働き方をいつも
みて学ぼうとしていますか?

1. 社会人の年間休日と労働時間の平均とは?

ネットで調べると
一般的な日本の社会人の年間休日は約120日とされています。
少なくても110日はあると思います。
当たり前の週休二日制に祝日を含んだ数です。
労働時間は年間約2000時間らしいので
1週間あたり40時間の労働が基本ですよね。

これに対し、美容師の年間休日と労働時間はどうでしょうか?

2. 美容師の年間休日はどれくらい?
他業種と比較したことありますか?

美容師の年間休日は平均して100日もないのではないでしょうか?
20年前だったら確実にあっても80日くらいでしたよね。

あの時代にネットが普及していたらスタッフ達も
経営者に訴えまくっていたでしょうね・・
経営者も時代に助けられていたと思います。。
昼休みなんてもちろんなかったですよね。

今度機会があれば昔の給与明細を
あげてみようかな・・

よくある毎週月曜日定休、第2第4火曜連休みたいな。
月6日休みが当たり前でしたよね。
そこに夏休みが5日前後、年末年始も同じくらい

その感覚で育った40代以降の経営者のヒトタチが
やはり求人では苦労していますよね。

普通に考えて一般的な社会人の年間休日に比べて
40日ほど少ない計算です。
特に土日や祝日に休みが取りにくいことが多く
年間休日が少ないことは考えれば解ります。

だけどここをずっと無視してきた結果が今です。

3. 美容業界の労働時間の実態:長時間労働の原因と影響

美容師の年間労働時間は何時間でしょうか?
営業時間10時開店19時閉店9時間営業
あさ30分前に掃除をする。
お客さんが終わって後片付けをする

お昼休みが1時間きっかりはなく
決まった休憩時間もないと思います。

1日約10時間労働これは朝きて掃除の時間から
最後の掃除の時間までです。

きっと9~10時間が平均的な
労働時間ではないでしょうか?

年間休日が100日としても
9時間労働で2385時間なので
約2400~2500時間は働いていると思います

これは一般的な社会人よりも400時間くらいは多い計算です。

長時間労働の原因は昼休みがなく予約があれば
空いている時間にとるが当たり前
スタッフも少ないので交代で休むこともできない
お昼ご飯を食べていてもお客さんが来たり
電話が鳴れば対応する。
これでは昼休みや休憩時間ではないですよね

過密化や営業時間の長さが影響しており、
これが美容師の健康や生活に悪影響を及ぼすことも少なくありません。
若いうちはいいですがこんな生活を20年以上やっていると
よほど健康管理を徹底しているヒトでなければ
身体を壊す事は考えれば解りますよね。

4. 美容師の有休取得率は?現状の課題は?

美容師の有給取得率はどうなんでしょうか?
今は大きい美容室はきっとは解消されていると思いますが
解消されている事を願いますが
まだまだ小さい美容室では現状では難しいと思います。
そもそも会社にして厚生年金なども
払えないのが小さい美容室の特徴だと思います。

有休はとって当たり前今は会社からとりなさいと言わないと
罰せられる時代です。有給取得は他業種の平均よりきっと低いです。

特にスタッフが少なく休暇申請のしにくさや繁忙期は使えないなど
計画的な休暇取得は難しい現状だと思います。
これが美容室の働き方改革の大きな課題だと思います。

5. 年間休日を増やすための工夫:成功事例とその効果

ある美容室では、定休日を増やすことで年間休日を
80日から100日に増やしました。
その結果、従業員の満足度が20%向上し、離職率も30%低下しました。
意外と休んじゃダメとかヒトがいないとダメと思い込んでいるだけで
定休日を2~3日増やしても少ないスタッフの出勤人数でも
売り上げはそんなに変わらないって事は多いです。

この店はこういったお店ですとお客さんに教育をしていけば
お客さんはそれに従って予約もとってくれるようになります。

従業員の満足度を先に上げる事でお客さんの満足度も上がってきます。
今からの時代は従業員の満足度を1番に考えないと
お客さんの定着も難しいと思います。

6. 働き方改革の進め方:美容室の年間休日を改善する方法

年間休日を改善するための具体策として、完全週休二日制をすると決める
年間の夏休みなどの長期休暇を何連休を何回取れるかを決める
早番、遅番などシフト制にするなどでスタッフの営業時間の
短縮などもあります。

これらを実施することで、
年間休日が平均80日から120日に増えた美容室もあり
従業員の健康やモチベーションの向上がみられたという
話しも聞いたことがあります。

7. ゴールデンウィークなどを利用したリフレッシュ

郊外やビジネス街であれば
ゴールデンウィークでも連休を取りやすいと思います
他業種の友達と休みを合わせる事ができれば
リフレッシュすることも増えて
長期休暇後の仕事に対する意欲が30%増加した事例などもあるそうです。

他業種の友達や家族との時間を確保できることで
旅行や趣味の時間をもっと楽しめて心身ともにリフレッシュでき
スタッフ満足度は上がっていくと思います。

8. 長時間労働がもたらす影響:美容師の健康と生活への影響

長時間労働が続くと、
約40%が慢性的な疲労やストレスを感じると報告されています。
これが原因で、健康を害し、生活の質が低下するリスクがあります。
働き方改革を進めることが、美容師の健康を守るためにも重要です。

遅い時間まで働き家に帰るのが
21時や22時そこからご飯を食べて2~3時間後には寝る
胃腸や身体が休める時間もないと思います。
家族との時間も無くなります。

これを20年以上続けるとかどう考えても
身体にも精神的にもよくないです

9. 60歳からの美容師の在り方

スタッフの満足度を上げる事を意識した美容室では、
年間休日を120日以上確保し労働時間を2000時間以内に
抑える取り組みが進んでいます。
これにより、離職率が50%減少し、新規採用も増加しています

今後の美容室は、働きやすい環境が標準となってくると思います

今の時代のカリスマはSNSでどう自分をアピールする事が
できるかですがハッキリいってそれができるのは
美容師全体の1割2割です。

みんなができなくて
できているから有名になっているんです。
もちろんSNSにただ上げ続けるだけでは
もちろんダメです。

ではその他の美容師はどうする?
それがやはり経営者の力だと思います。

プロのスポーツの世界で何十年も活躍
できる選手はいますか?

必ずピークは誰でもあります。

個人で営業活動ができるから
有名になれるんです
常に技術向上の為に時間を使っているから
有名になれるんです

美容師みんながそこを求めているわけではありません。

1人型美容室が目指す場所はオーナーの
あなたの60%70%の仕事ができれば
十分に生活ができる環境を整えて
あげることだと思います。

あなたは独立して行動力も技術もあると思います
でもそれはあなたであって他に求めてはイケません。

求める場合はあなたがカリスマになり
あなたにみんなが憧れる美容師となり
24時間仕事の事を考える事ができる
集団をつくり上げないといけません。

その仕事はあなただけで充分だと思います。

それができていたら独立するんです。

あなたの思う60歳からの
美容師の姿はどう考えていますか?

60歳になった美容師を雇えていけますか?

あなたはそこも明確に提示してあげないと
あなたの美容室で働く将来像はいつまでも
みえてこないと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~
1人型経営(スタッフ3人未満)の方は
是非こちらのメルマガ登録もしてくださいね。
仕組み構築のお手伝いもできます

あなたのメールにすぐに
経営やマインドのヒントが届きます

Aki@マーケティングクラブ
~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?