見出し画像

第567回 安定した収入が欲しいなら意識するところはここ!

安定した収入はほしいですよね
毎月ある程度売り上げが決まっていたら 
どれだけ楽になるのか
今月はこれくらい
来月はこれくらいかな
とある程度の売り上げが欲しいので
あれば徹底的に固定客、ファン客を
作っていくべきだと思います。

簡単な事ですよね
毎月のリピート率がある程度
解ってくれば今月きた何人が
何ヵ月後にきてくれる
単価はいくらだから
これくらいは最低限あるなと
解ってくれば少しは気がラクに
なりますよね。

ではそのリピート対策は
どれだけの事ができていますか?

ターゲットが決まってないと
リピートもうまくいきません!
リピートは集客の時点でかなり
関わってきます。

新規のリピートはどれくらいですか?
毎月売り上げだけのお客さんを
集めていませんか?

ターゲットを絞れば絞るほど
リピート率も上がってきます。

そして今いるお客さんに対しては
ナニをしていますか?
髪の毛を綺麗にするのは当たり前です。

そこからさらにあなたの美容室に
通いたいという理由をつくっていますか?

ほとんどのヒトが今さら新しい
美容室にいきたくないからと
通っているではちょっと寂しいですよね。
料金が上がれば思ったよりも減りますよ。

この美容室は私の価値観も解ってくれるし
なんといってもお店にいる間の心地よさは
最高なんです。
座っている間もストレスなく
癒しの時間なんです!とか
少々の値上げでも残ってくれると思います。

技術以外にも意識して与えることは
たくさんあると思います。

ただここはスタッフがいれば
スタッフ教育もしっかりとしていかないと
お店全体の空気感をつくることは
難しいと思います。

ゆったりした音楽が流れていて
静か空間をつくっていても
大声でスタッフが品のない会話を
していたらそれだけで台無しです。。

癒しのシャンプーやスパも
癒しではなくなってきますよね。
せっかくリラックスしにきたのに。

技術以外で固定客を増やすためには
五感を意識していかないと難しいと
思います。

見た目の清潔感
ボロボロのモノをいつまでも
使ってないですか?
服装も大丈夫ですか?
騒がしい店ではないか
タオルやクロスが臭くないか?
お客さんが触れるものは
いつも綺麗になっていますか?
へんな味がするお茶とかだして
ないですか?

あげればキリがないと思いますが
本当にキリがないくらいまであげて
それを一つずつルールにして
いくべきだと思います。

そこまでやっている小規模美容室は
ほとんどないと思います。

それだけでもあなたの美容室は
他の美容室との差別化になるのでは
ないでしょうか?

技術自慢ばかりしてても
お客さんはスタッフにつくばかりです
あなたの店だから働いている
スタッフもこの店だから
お客さんがついてくると
思ってもらえたら
スタッフの定着率もアップすると思います。

スタッフが定着すれば
安定収入もアップしますよね。
スタッフが辞めるたびに
売り上げが下がって来月から
どうしようって悩む心配も
なくしていけばいいんです。

どうすれば安定収入を手に入れる事が
できるのかあなたは考えた事がありますか?

考えてあなたは何個だすことができますか?
考えても10個くらいしかでないってことは
ないと思います。

そのでた考えをひとつひとつ形にして
改善を繰り返していけばあなたの
美容室は他には負けない武器を手に入れて
いると思います。

毎月の安定収入を手に入れれば
あなたも動きやすくなりますよ。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?