見出し画像

第434回 リピートがない?スタッフが定着しない!?その理由を考えていますか?

最近お客さんが減ってきた
スタッフも減ったし対応が
できないから早くスタッフを
増やさないと!

これほとんどの小規模美容室で
起こっていることですよね。
オーナーの話をきいても
7割りくらいはこの悩みです。

でもそれって本当に
スタッフの問題でしょうか?
お客さんを断ることが増えて
お客さんが減ったのであれば
予約が取れないから他にいこうと
思われただけで
こなくなったお客さんは
今すぐいける美容室を
求めていたんだと思います。

ではあなたの美容室は
今すぐいつでも予約がとれる
美容室をつくりたかったのですか?
答えはノーではないですか?
予約で溢れて予約をとるのが
困難な美容室を求めていたと
思います。

そうなんですよね
あなたの求めていた形になったのに
予約がとれなくなってお客さんが
減った!っておかしくないですか?

あなたが考えていた
理想の形になってきていたのに
お客さんはこなくなった。
それはあなたの考え方、価値観が
理想と現実でズレテきていると
思います。

理想は予約がとれないくらいに
忙しくなっている美容室。
現実は予約がとれなくなって
お客さんが減っている。

これはじめから
やり方が間違っていますよね
予約の取り方から見直す
必要があると思います。

あなたはゆっくりだから
2~3日前で大丈夫ですよとか
お客さんにずっと
伝えていたのではないですか?

はじめから予約はすぐに
うまってくるので次回予約を
オススメしますとか
2~3週間前には予約は
とって下さいね!とか
あなたの美容室はどんな
予約の取り方をするかを
お店の中でルールは作って
いましたか?

成功している美容室の特徴で
次回予約を徹底している。
予約の解放日を決めて
その日から予約を受け付ける。

お客さんがどうしても
この美容室がいいどうしても
このヒトにやってもらいたいって
できあがっています。

実は予約が困難な店と
オーナーであるあなたが
自信をもって言えないんです。

土日祝だったら1週間前とか
平日だったらとりやすいとか
もうお客さんもスタッフも
その価値観をうえつけられて
いるんです。

あなたの美容室なので
気がつけばそうやって
洗脳されていきます。

スタッフの退職もそうです。
あなたは自信をもって
オレの美容室にきたらこうなれる!
これを手に入れる事ができると
自信をもって言いきれないんです。

だから面接で良いことだけ伝えて
徐々にギャップがうまれはじめる。
はじめは小さいけどそれが大きくなり
急にやめていく。

急に辞められたとか
いいますがスタッフはよほどの
事がない限り急には辞めないです。
もう何ヵ月も前から辞めようかな
どうしようかなと悩み続けていたと
思います。

それに気付いてないかもしくは
何かしら変化を感じていたけど
それを見て見ぬふりをしていたのは
オーナーであるあなたなのです。

あなたの価値観をしっかりと
作り上げて自信を持てる
まで行動を繰り返すしか
自信はうまれてきません。

はじめから自信があるヒトは
いないと思います。

あなたの美容室です
自信をもってあなたのやり方を
お客さんにもスタッフにも
浸透させていきましょう。


この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,164件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?