見出し画像

毎日ネトフリにハマって
夜更かしの連続です。
こんなにも夜中の2時、3時まで
起きているなんて
もう何十年ぶりだと思います((+_+))

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はどこまで目標設定をしていますか?

もうお正月も終わりますね
早いヒトは今日から働いている人も
多いのではないですか?
今年の目標は決まっていますか?

目標設定の1つに欠かせない
大切な事を決めていますか?

その大切な事は
最悪なシナリオも考えてオクです

あなたは今の状況で
何が起きたら大変になりますか?
そうなったときにどうするかを
考えていますか?

例えばスタッフが急に辞める
スタッフが怪我する病気になる
あなたが怪我する病気になる
まだ子供たちも小さいなのに
奥さんが怪我する病気になる

店が火事になる。
大きな災害が起きる。

泥棒が入る。。
これ僕は本当にありました。
朝店につくとシャッターが半分空いてて
ガラスが飛び散っている
そこには警察が立っている。。。

もう言葉を失いますよね。。

もしくは最悪な状況が重なる
スタッフが辞めてすぐに
あなたが怪我した病気になった
でも他にフォローするスタッフが
いない。

考えられる最悪なシナリオも
すべて出しておく方がいいと思います。

よくあるのはボイラー壊れたとか
これはよく聞く話なので
スタッフ誰もがすぐに対応できる
状況にしておくべきですよね。

そんな最悪な事態になったとしても
その時はやっぱ焦るけど
ある程度の対応策を考えておくべきで
すぐに動けると思います。

もちろん考えていた通りに
動けるかってなると
難しいと思いますが
対応策を考えていた場合と
考えていない場合では
初期の行動に差が出てきます。

なって焦ってからでは
遅いと思います。
スタッフが少ないのにあなたが
倒れたらスタッフはどう対応するのか?

いろいろな状況の
対応策はできていますか?

内部的な出来事
外部的な出来事
考えてみればメチャクチャでて
くると思います。

コロナなんていい例ですよね
店が営業できないスタッフも雇っている
この状況で何か月店が持つのか?

あなたの美容室は何ヶ月営業が
できなくても大丈夫な状態か把握
していますか?
一ヶ月二ヶ月半年1年長ければ
長いほどいいに決まっていますよね

そういった事も
考えたことはありますか?
毎月毎月キャッシュの確認は
できていますか?

確定申告前だけ慌てて
資料を集めて税理士に
ハイ!お願いしますになって
いませんか?

なにか大変な事が起きたときに
対応するのはあなたです。

目標ってのは
それを達成するために
何が起きても大丈夫な状況を
作っておくことだと思います。

えっまだ今年の目標が決まってない。。
はやくお正月ムードを切り替えて
やっていきましょうね。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?