見出し画像

第300回 あれしたいこれしたいいつもつづかないまずは1つから習慣の身に着け方

おはようございます。
もう僕の中では年末が
はじまっているような感じで
なんかソワソワしてます
今年中に達成したい事が
遅れているからですね・・
時間よ止まってくれぇぇ!!
ってね(ーー;)

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は急にたくさんの事をやろうとしても
習慣にはならないです。

習慣にするには小さく分けてほんとに
小さなことから始める事がコツです。

やろうと思っているけどできない
解ります。なかなか続かないですよね。
習慣にするには時間がかかります。

僕もこのノートを毎日書いて
170日くらいになります。
もうすぐ半年です。
おぉぉすげぇなな
考えてみたら半年になるんだ。

こんな時はかならず自分を褒めましょう♪
ただ書いてるだけだとか
そんなのはいいんです
おぉぉすげぇじゃんオレでいいんです。

150日くらいからあぁ150日
続いてるんだって思いながら
書き続けています。
1000文字前後なので
そんなに苦も無く続けてイケてるのかな
でもはじめは600文字や
700文字くらいが多かったです。

それがいつの間にかに習慣になって
なんか書かないと今日が終わらない。

書くスピードも文字量もどんどん
上がっていって気がつけば書いている

そうなんです習慣にすると
なんかやらないと気持ち悪い
みたいになってきます。

毎日の終わりにシャワーをしないと
気持ち悪い
歯磨きしないと気持ち悪い
そんな感覚になってきます。

習慣にするはじめは
本にも書いていましたが
筋トレをはじめるなら
1日1回でいいから始める事が
コツみたいです。

ブログを書くなら
パソコンを開く
スマホで書こうとする
1行でいいから始めてみる
5分でいいからやってみる
それを繰り返していけば
1行では終わらないと思います

実際に筋トレしようとして
1回ではやめないと思いますので
10回はやろうとするのでは?

だからあなたが経営の事を
もっと学びたいと思ったら
本を1日1ページ読むからはじめて
いいと思います。

お店の空き時間には本を読むでも
いいと思います。
ついついスマホを触るなら
スマホで本を読めるように
すればいやでもまずはそっちを
見ようとなってくると思います

そして三日坊主もOKです
三日も続いたと思って
待たすぐに始めていけば
問題ないです。

僕もこのブログを書いていたのは
夜でしたが徐々に時間が
もったいないなこの書いている
時間をもっと減らせないかな
疲れているときは頭が働かない時も
あるので朝だなと思いました

何度とか挑戦してやめて
やっと今月は1週間続くように
なってきました。

でやってみて
朝起きてやる方が気持ちしいい
1日の使える時間が増えたと思うので
このまま続けていきたいと思います。
早く寝るのが1番難しいのですが
これも少しずつです。

意識するのは習慣にしようと
思った時にやるのは1つずつです
いきなり腕立ても腹筋も背筋も
やろうとしない事です。

まずはストレッチから
次に腕立てまとめてやるなら
全部10回ずつから1セット
たくさんの事をやろうと
しない事です

1つの事が習慣になって
次へ進む。

僕の朝活になったのは
朝やることが明確になったから
朝も起きやすくなったわけで
脳に言い聞かせています

あと地味に頑張っているのが
夢を覚えて朝見た夢を書く!
これ難しいんです。
結構頭の中では
覚えている感じなんですが
あと5分とかって寝ると
すぐに忘れてしまいます。
脳って難しい。。

これがただ朝早く起きた方が
いいらしいだけでよし
明日から早起きしようでは
早く起きる意味もないので
きっと起きれないです。

だから何の為にそれをやるのかも
明確にしていけばいいと思います。

今はムダかもしれないけど
習慣にすると1年後2年後には
きっと新しい未来が待っていると
思います。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?